あなたが教員になった意味を考えよう! | t-labo(中学校教師の支援サイト)

あなたが教員になった意味を考えよう!

4月1日。今日から新しく教員になられた方へ。
おめでとうございます。

かた苦しい挨拶は抜きにして、考えてほしいことがあります。それは

あなたが教員になった意味はなんでしょうか?


なぜ、世界はあなたを教員にしたのでしょうか?

あなたがお金を得て生活していくためって、考えていたら、不幸な楽しくない教員人生が待っているかもしれません。
だって、生徒に「仕事はお金で選べ!」って言わないでしょう?
なら、あなたもお金で選ばないはずです。ちなみに、生徒にはその後なんといいますか?

きっとそれが答えですよ



1.意味が見えなかったとき


少しだけ自分の話をさせてもらうと、新採1年目はとても辛かったです。
学生からすぐに教員になったものだから、働くということがわかっていませんでしたし、学生気分でした。

組んだ学年団もぼくには合わず「役に立たない」「常識がない」「宇宙人」だの言われていました。
しまいには、学年主任から「モスシェイクが飲みたいから、みんなのを買ってきてくれ」と1時間くらいかけて買いに行ったこともありました。
ひどい扱いでした。自分たちのストレスをぼくで発散しているのではないかと、毎日が理不尽で仕方がありませんでした。

それに付け加え、授業もあまりうまく行かなかったのです。

まあ、こんな日々を送っていると「教員って面白くない」「こんな役立たずの自分がなんでここにいるんだろう」と思わずにはいられません。


2.ある時、見えたもの


ぼくから見るとすごく性格の悪い人がいて、だけど生徒ウケはとてもいい人がいました。
発見したのは、その人が全生徒から好かれたいるわけではなく、一部にはうざがられていたのです。
当たり前のことですが、全員にウケるのは無理な話なんですよ。

で、さらにそうやって一部の生徒が「先生の方がいい」といってくれたんですよ。
この時に悟りました。


自分は多くの生徒にウケてないかもしれないが、あの先生が取りこぼした生徒にはウケたし、マイノリティだけど自分だけに救える生徒もいると。これが自分の存在理由であり、自分の強みだと。
だからこそ、あの先生の真似をしなくたもいい。自分らしくやればいい。


と。こう思えると一気に楽になりました。ここに到達するには2年以上かかりましたけどね。
ここに自分がいる意味が見えた瞬間に、仕事は輝くようになり、生きがいへと変わるのだと思います。

まとめ


教師になったあなたは何のために、教師になったのでしょうか。自分なりの答えを探してみてください。
そうしたものがないと、目先の利益、自分勝手な考え方に囚われてしまいますよ