みんながいい加減で、自分はきちんとやりたい。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

みんながいい加減で、自分はきちんとやりたい。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は初担任の方から質問をいただきました。
見ていきましょう

初担任になりました。今年は一年生の落ち着いたクラスを当てていただき、穏やかに毎日を送っています。三年間見ていけたらいいなと思っています。
ここのところクラス経営や道徳、学習のことについて先輩から「真面目すぎる」「子どもに気を回しすぎ」「やりすぎ」と言われることが多くて困ってしまっています。

たしかに私は他の先生がたに比べて、提出物や宿題に対して細かいと思うのですが、どうしても出せない生徒に期限を切って残すぐらいです。また、道徳についても前日に考えて帰っているのですが、他の先生がたは当日に「どうする?」と話合って適当にされているようです。決めかねて?適当なDVDを見せているようなクラス(副主任)も隣にあるので、どうしても子どもたちが羨ましがって比べてしまいます。決められた朝読書も適当な感じで、羨ましがるクラスの子を抑えるのに苦労しました。
クラスの子も穏やかですが纏まりません。また、ちょっと職員室でもクラスでもどうしたらいいのか分からないので教えてください。


ということで、周囲がいい加減で自分はもっときちんとしたい、どうふるまったらいいかということですね。
・・・ズバッと書きすぎていたら申し訳ないです。



1.正直な話

思ったことをかかせていただくと、文章から判断する限り、とってもいい加減な学年です。
ですから、その学年では得られることは少ないでしょうし、誤った生徒指導や誤った考え方が身につく可能性が高いといえます。

そういう学年団に配属されると、きちんと仕事をしようとする人間が異端扱いされて、なじみにくい雰囲気になり、いい加減なことしかまかり通らなくなります。
学年の生徒もよくなることもなく、どんどん悪化していくでしょう。
比較的落ち着いた学年であっても、同じです。

そうやっていくのがみんな好きなのだと考えてください。



2.どうするか

そんな学年で初担任ですから、何もしようがありません。
ですから、みんなに合わせて適当にやってさっさと帰ります。

道徳であれば、当日にみんながDVDを見るといえば「いいですね。うちも見ます」と同調すればいいです。
宿題なんて残してやる必要はありませんし、出そうが出すまいが放っておきましょう。
いい加減を推奨して申し訳ありませんが、力がない方は学年団の空気を読んで合わせてやっていくことが大事だと思います。


終わりに

力のない学年団に配属されると、本当にイライラするほどいい加減なことが横行します。
だから、授業崩壊やいじめが起きるわけです。
しかしながら、だからといって、きちんとする力量が全教員にはありません。

そうなれば、自分が変えていくか、合わせるかです。
今回の場合は、合わせて適当にやってさっさと帰ることを選択するのが賢明です。
夢のない回答ですが夢のない教員たちと組んでいるのですから、こうなると思います。