親子間の仲が悪くて、連絡等の行き違いをどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

親子間の仲が悪くて、連絡等の行き違いをどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

いつも拝見させていただいています。 また、以前質問させていただいた内容に快く答えてくださってありがとうございます。

いま勤務している学校では、朝学活で生徒の出欠の確認をしていますが、登校していない生徒には、その保護者に電話連絡を行い、安全確認をしています。
生徒の中の1人に、保護者は「欠席」と連絡をしたきたのですが、本人は遅刻して「登校」してくるという子がいます。
家庭内での親子関係もあまり上手くいっていない(何かと決めつけたり、生徒本人のいうことを否定する等)ということは本人との面談等で把握していますが、こういった場合、何か生徒や保護者に伝えるべきことはありますか?
私としては保護者に「今日、本人が登校したこと」、生徒本人には「遅刻してくる場合は連絡をいれてほしいこと」を伝えようと思っているのですが、tetra様であればどのように対応されますか? ご意見、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします


ということです。
質問者さんの対応でいいと思います。



以上、と終わるのもなんですから。
対応としては問題ないし、丁寧でいいと思います。

その時に注意したいのは、保護者を敵に回さないことです。
保護者は欠席の連絡をいれてきてくれていますので、「今日は欠席の連絡を入れていただきありがとうございました。」とお礼を言って、「ですが、本人は◯◯だったので、学校に来ました。」と事実を伝えるぐらいですかね。

あとは何も言いません。
保護者にはメンツもあるでしょうから、一応こうなったという報告を入れるだけかなと。
連絡を入れてきてくれているので、場合によっては保護者に連絡を入れないこともあるかもしれません。
もちろん、生徒本人には「こういうことで保護者には連絡を入れるよ」と予告はしておきます。

生徒本人に遅刻してくるときの連絡は言ったことがないですね。
この辺は学校の文化によるのかもしれません。
基本的には、生徒ではなく保護者から連絡を入れるようにしてもらっているのもあります。





親子間がうまくいっていない時に、なんとか助太刀したいと思って立ち入る方がいます(気持ちはわかります)が、相手には相手の価値観があり、教師は保護者ではないので、何も口を出さない方がいいです。
学校としてのやり方、ルールを保護者が理解して合わせてくれるのを待つしかありません。

口を出していいのは、生徒が虐待されている、保護者が困ってSOSサインを出しているときだけですね。
担任としては何もできない無力感はありますが、仕方ありません。


ということで、特にアドバイスをすることがないと思います。