管理職や学年主任が冷たい人間で嫌です。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

管理職や学年主任が冷たい人間で嫌です。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、人間関係のことです。

いつも丁寧に回答していただきとても感謝しています。

管理職や学年主任との関係がよくありません。一言でいうととても人間的に冷たいとか人間として認められていないと感じることが多々あります。
自分の考えを言っても聞く耳をもたれることがないので、我慢してあわすことも多く嫌になってきています。


管理職や学年主任など上に立つ人間が狭量だと困りますし、とっても嫌ですよね。。。
そういう人はやはりたくさんいて、、、管理職は実務ではなく、自分の好み(イエスマンかと)で配属を決めてしまうこともあるので、起こりますね。
ので、その管理職に対して、その学年主任はいい顔をしているのかもしれません。



1.管理職や学年主任と合わないとき

もうこればっかりは仕方ないですね。。。合わない、冷たい、認められていないと感じるのであれば、その管理職などは失格です。
期待をしても難しいでしょうね。
相手は大人ですから、変わりません。

ので、毎回書いているようにぼくなら手を抜きます。残業しないようにします。
積極的に仕事をしませんし、何かを振られるなら断る、夏休みは年休をたくさん使うなどします。
自分の意見は言わずに、言われたことをやるだけですね。

そんな学年に忠誠を誓いたくありませんし、労力をかけたくありません。
そもそも、そんな学年は楽しくないですよね。雰囲気も悪いし。(これが雰囲気が良くて楽しそうなら話は別ですが。)
自分の人生を楽しく過ごします。

仕方ないかなと思います。



2.どうなっていくか

そういう学年に配属されると、たいてい、教員間の会話は少なくなり、学年は荒れていき、生徒指導もいい加減になっていき、教員たちが早く帰るようになる傾向があると思います。
ので、質問者さんの学年もそうなるのではないかなと。

冷たい管理職には、協力する人間も少なくなっていきますし、教員の権利を振りかざすと「残業は強要できない」わけですので、そのあたりで抵抗をします。
表立って文句を言わないにしても、積極的な協力はしませんし、飲み会にも参加しません。

そうやって、上に立っている人間がだめなら、どんどん雰囲気などが悪化していきます。
だからといって、そういう人たちを変えることはできませんから、基本的に無視をしていきます。
話しかけられても、忙しいですから、という反応になり、会話自体も成り立たなくなっていきます。


本当にどうしようもない、そんな状況に陥るわけで、みんな仕事が嫌になるから、いい加減になるし、仕事をしっかりとしなくなるから、早く帰る。悪循環ですよね。
ので、行事も、クラブもいい加減になります。

ただ、だからといって、陰口を叩くのはやめましょう。そうすると、自分の立場を悪くするだけですから。
全然救えない話ですが、権力を握っている人間がだめな時にはそうなるかなと。

もしも、変えられるとしたら、教師としての実力ある人が声を上げた時くらいでしょうか。
仕事は必要最低限にして、自分の趣味ややりたいことを熱心になるほうがいいと思います。

全然、役に立ちませんが・・・この辺で。