1日のサイクルをどのようにしていますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は仕事の仕方の話です。

おはようございます。仕事の集中力に関する質問です。
私は子どもが学校からいなくなった瞬間、一気に気がゆるんで、集中力が落ちてしまいます。
tetraさんはどんな感じの一日のサイクル(習慣)をつくっていますか?また大切にしている習慣やエネルギー回復法などありましたら教えてください。


ということで、みなさんはどうでしょうか。

仕事って本当に疲れますよね。
生徒が帰るとほっとするというか、「ようやく仕事時間だ」って感じにもなりますね。



ぼく自身、自慢ではありませんが、全然、体力がありません。
木曜、金曜はヘロヘロです。

ので、ここに書く資格なんてない気もします。

が、書きます。


いちばん大事なのは「寝ること」。
1日7時間以上寝ましょう。8時間も毎日寝れるとしたら、きっと改善があると思います。


おすすめはできませんが、栄養ドリンクをけっこう飲みます。
参考になりませんね。

最近感じるのは、きちんとしたものを食べるってことですね。
ファストフードや外食ばかりでは、どうも弱ってしまう感覚があります。




1日の動きなんですが、朝は朝練していないので、始業の10分前程度について、その後は帰りのSHRまでノンストップ。
空き時間が1つは生活ノートを見ますから、2個以上の空きがないと仕事ができません。

そして、SHR後にようやく仕事です。
ここから一気に仕事を片付けて、さっさと帰りたい・・・けども現実はそう甘くないわけですね。

できる限り、集中してやる、同じ仕事は効率化をはかる、自分がやらなくてもいいものはしない、仕事を積極的にもらわない、むしろ避ける。
生徒に直接関係ない部分は適当なクオリティで終わらせる。
80点でいいと考える。
なんでもかんでも首を突っ込まない。

さっさと帰りたい雰囲気を出す、熱心にやっている空気を出す。




という感じで、全然、役に立ちませんが。
一番効くのは同じ繰り返し仕事はいかに「効率的にやるか」にかかっています。

あと、学級経営、クラブ経営をまともにしておかないと、生徒指導が増えて時間がかかりますから、ここもうまく回すといいと思います。

手を抜くところ、力を入れるところをうまく調節するといいかなと思います。
なれないうちは、「学校と家を往復するだけじゃないか」って絶望感を受けますが、それは駆け出しのときの修行期間だけと割り切るといいと思います。

参考にならない話なので、校内にいる方に聞くほうがいいですね。