仕事を丸投げされて困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

仕事を丸投げされて困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎朝ブログ記事更新とても楽しみにしています。またとても勉強になります。 教員の係(役割分担)についての質問です。
体育大会とか文化祭・学年など係が割り振られますが正直職場の人間関係がよくないという原因もあり、まる投げで仕事をさせられます。
出来て当たり前。やって当たり前。できないと係はどうなっているの?と責められます。
正直嫌になることも多いです。tetraさんだったらどうしますか?


ということです。
若いうちは丸投げされるってありますよね。

そういう丸投げをしている方ってのは、先輩教員たちから丸投げされて育ってきた人たちなんですよね。
教育の恐ろしいところは、自分が受けてきた教育を普通だと思いこんで、次に自分が同じようなことをします。
DVを受けて育った子が親になると、当然のように子どもにDVをします。

教員も然りで、今やっていることは自分が受けてきた教育の結果である可能性がとても強いのです。
若いころにひどい目にあった方は、10年もすれば若手教員にひどい仕打ちしますから、お気をつけを。



さて、本題。

仕事分担に関して、何がどうなのか、文章からはわかりませんので、なんともいいようがないのですが。
体育祭の係などは、生徒や保護者に影響が出る部分なので、できて当たり前はたしかにそのとおりかなと。
であるからこそ、周囲がフォローしたり、仕事分担に適切にしたりします。

丸投げで仕事をさせられることは悪いことではなく、みんな同じような状況だと思いますので、ここに不満を持っても仕方ないと思います。
ただ、量が多いなどの不満がある場合には、「係などを決める場で少ない仕事を先に取る」「量に不公平があるなら、それを客観的に説明して減らしてもらう」ということが必要だと思います。




「嫌だ!おかしい」と不満を漏らすだけでは、怠慢に聞こえますから、自分を不利にします。
客観的な部分を根拠に言うしかないですね。
あとはきちんと断ること。

「これとこれをやると、担任を持っているからできない」とか。暗に副担にやれよ、と言っているわけですけども。
言いたいことは言わないと、暗黙のうちに押し付けられます。

丸投げで困ったら去年の資料を見る、去年やった人に聞くなどしかないですね。
どんな仕事が割り振られても、それが仕事なんだと割り切ることも大事です。
気持ちの持ちようでずいぶんと変わります。

また、今苦労した分、成長できますから、修行期間だと思ってやってみてはいかがでしょうか。
来年の自分はもっと余裕を持って仕事できるようになっていますから。