授業妨害をする一番の問題生徒をどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

授業妨害をする一番の問題生徒をどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

いつもブログ記事の更新とても楽しみにしています。

生徒を大切にしていく基本姿勢はとても参考になります。いざ授業になると、なかなか指導が通らず勝手な言動をする生徒がいます。そこから崩れていく形がほとんどです。そして便乗組も含めて指導の通らない生徒が増えていきます。
一番の問題児を何とかしておさえていく。何かいいやり方はありませんか。


ということで、実に悩みが深い問題ですね。
たいていの場合、その教科担だけのせいではなく、どちらかというと、担任の責任のほうが大きいと最近は思っています。



1.指導体制だ整っていれば問題はそう起こらない

最近、この手のことを考えるのですが、担任がきちんと指導をして、だめなら主任や生徒指導部長が出てくる、といった校内体制がきちんとできていれば、問題はそう起こらないはずなんです。

でも、うまくいかないのは、まずは担任が駄目なケース。
この辺の話はこの記事に書きました → 学級が荒れる原因はここにあった

その後は、学年主任や生徒指導部長が駄目なケース。
このときには、はっきり言えば、もうだめです。



2.一番の問題児と取り巻き

教科担任として一番の問題は、生徒から「この教師には何をやってもいい」的に考えられてしまうことですね。
構造的には、どうにもならないのが1,2人いて、その取り巻きや悪ノリが複数名程度いる感じでしょう。
1番の問題児をどうにかしたい気持ちはわかりますが、難易度はとても高いので、その取り巻きたちをどうにかする方がいいでしょうね。

取り巻きは周囲の様子を見て動く「ただの卑怯者」です。
周囲が大人しくしていれば大人しくします。
問題児が大盤振る舞いをして、それが止められないのを見て一緒に騒ぎ出します。


この取り巻きたちは、教師に楯突く勇気は基本的にはありませんので、指導するとたいてい「なんで俺だけ」「ひいき」と言って逃れようとします。
ですので、この取り巻き達をまず徹底的に指導しましょう。
この記事を参考にしてください → 生徒に「えこひいき!」と言われてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

そうしていくと、おそらく一番の問題児が浮いてくるでしょう。
そうなると、そこまでの悪さはできなくなると思います。





3.一番の問題児をどう抑えるか

一番の問題児は、「力の上下関係」で見ていますから、教師が自分のほうが上と見せなければいけません。
簡単なのは、取り巻き達をしっかりと抑えることです。こうすると、問題児も教師に一目置くでしょう。

よくやってしまうのは、その生徒と直接対決でやっつけようとすること。
よほどの力量がないと、一番の問題児はまともな倫理観や道徳観をもっていないので、やっつけられないでしょう。

で、授業中にガンガンやってしまって、その生徒には響かずに、教師が滑稽に映ってしまって、取り巻き達にチャチャを入れられてしまってどうにもならなくなるのだと思います。

ということで、取り巻き連中をまずは抑えることをやるといいと思います。
その後、問題児には優しく声をかけてあげると、こちらになびきやすくなると思います。