生徒の暴言や妨害に困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒の暴言や妨害に困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎朝ブログ更新とても楽しみにしております。ありがとうございます。
とてもとても面倒な生徒がいて、授業中は私語をやめず、声かけをしてもおかまいなし。少し強く注意すると「他の生徒」のことを言う。 ろうか等ですれちがうときもよびすてや人を侮辱したり、バカにする言動をとる。基本的には無視することが多いです。相手をするとかえって挑発したり、さらに暴言がエスカレートしたり・・・。すると今度は「無視している」「つんぼ」とか。態度がとても横着で話になりません。
どのように対応したらいいでしょうか。


ということで、かなり状況としては悪化していますね。
本当に面倒な生徒っているもんですよね。



失礼ながら、結局のところは、教師力や人間力が足りていない状況だと認識した方がいいです。
生徒とやり取りが上手くできていないなど、経験不足から来るものかなとも。


で、実際にどうするか何ですが。

よくここまで放置したな・・・と思います。
通常であれば、担任や学年主任などが間に入って指導するレベルのものです。

でも、悪化しているということは、その指導ができていない、質問者さん自身が黙って隠している状況かもしれません。
ここまで来るともう自分の力ではどうしようもありませんから、担任や学年主任などに報告して速やかに指導してもらうのが一番です。
というか、それしかありません。
こうした状態を放置していること事態、学年に悪影響を与えるし、学級の生徒にもストレスを与えます。





もしも、主任が動いてくれないとなると、生徒指導部長や管理職に報告をして動いてもらうなどのことが必要です。

授業中に私語をやめないなどの授業妨害行為に対しては、厳正に対処することが必要で、その生徒を職員室におろして別室指導するなど必要だと思います。

なかなか声を上げづらい状況であるとは思いますが、自分が黙っていればと考えても解決しない問題ですし、影響はその他多くに渡っています。ので、即刻、動きを取ることをおすすめします。