担任がうまくいかない本当の理由~厳しいことを書きます | t-labo(中学校教師の支援サイト)

担任がうまくいかない本当の理由~厳しいことを書きます

みなさん、こんにちは。tetraです。

担任がうまくいかない方がとっても多いですね。
そのほとんどの方が、ぼくからするとスタートラインにも立てていない状況だなと思うんですよね。

偉そうで申し訳ないですが。

というのも、なんでその状態で放置できるの? ってことを放置しているわけです。
それって、人間としてどうなん?って行為を放置しているわけで、そんなことを平気でやっているのは教師ではないよなって。

担任がうまくいくかどうかの前に、あなたの道徳観や倫理観の方が問題だよって。
声を大にして言いたいんです。

厳しいことを書くので、その覚悟がない人は読まないでください。



多くの人は生徒指導がうまくいかないんですというけれど、その努力はしている?
忍耐強くやっている?
ぬりかべのようにここは絶対に通さないというくらいの背水の陣でやってる?


なんか中途半端じゃありませんか?

生徒が暴力を振るった事の指導で、生徒が納得かないからって放置でいい?
そんなわけありません。
絶対に許されないんです。

それを最後の最後までだめって言えてますか?
上手く言ってない人は、「わかったな。わかったな」で話を切り上げていませんか?

自分がきちんとしなかったら、嫌がらせを受けた生徒が浮かばれないし、やり返しをされるかもしれないってことがわかっていますか?
だから、中途半端な指導は嫌われて、何も相談されなくなるんです。
信用されないんです。




教師の前に人間としていい加減ではありませんか?


教師って、本当に倫理観や道徳心が問われるんですよ。それはもろに生徒指導に出てくる。

普段の学校生活で、悪口が飛び交うって普通じゃないですよ。
それがおかしいって理解できますか?
職員室がそんなんだったら嫌でしょ?


なのに放置しているんですよ??





人間としてだめでしょう。
厳しいことを平気で書いていますけど、そんなことさえできないのであれば教師失格。
担任なんてできるわけない。

反省するのもいいけど、行動に移しましょう。今日からやりましょう。
え、できないって?

だから、担任ができないんですよ。
言い訳ばかり並べて、自分の保身ばかりを考えて、生徒が話を聞いてくれないって逃げて。生徒の頭がおかしいと非難して。
それで、現実が何か変わりましたか?

嫌な思いをしている生徒がたくさんいるんですよ。
あなたが担任になったために、嫌がらせをされ続けている生徒がいるんですよ。
あなたにあわなければよかった、あの担任の先生だったらよかったって心底思っていますよ。


不幸なのはあなたではなくて、努力しないあなたに担任されている生徒たち。
自己中な生徒が学級を乱すのと同じで、逃げる教師が学級をだめにしている現実。




やることは簡単。
ストップかけるだけ。それだけ。
でも、できない。


あなたは自分のことを、とっても素晴らしい人間で、とっても良い教師だと心の奥底では思っている。
だけど、現実はどうですか?
やっていることは、不法行為を放置し、助長していませんか?


担任の力量とか言う前に、止める努力をしましょう。ここの差なんです。
生徒が嫌な思いをしているのに無関心であってはいけないんです。
同じように心を痛めて、怒りに燃えない限り、一人前の教師はありえません。

行動すれば、一気に現実は変化します。保証します。

(なぜ、厳しいことを書くかというと、教師が放置することで多くの生徒が不幸になっている現実が許せられないからです)