向上心があなたの魅力を高めるということを知っていますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

向上心があなたの魅力を高めるということを知っていますか?

教師には様々タイプがいて、見ていると面白いのが向上心があるかどうか。
次のような傾向があります

全般的に向上心がないタイプはうまくいかないことが多い。
向上心がなくてもスキルがあれば、通用する
スキルが今の子や受け持った子に通用しない、ウマが合わないと学級がうまくいかない


あなたは向上心をもっているでしょうか?



そもそも向上心とは何か、、、ですが、単純に「うまくいったのか?」「なぜうまくいかなかったのか?」を考える習慣だと思います。
向上心=授業研究ではありません。
授業研究はその一環です。


向上心をなくす原因としては・・・

・一人前になったという自負ができた
・仕事よりも、家庭・プライベートが大事になった
・なんとなくうまくいっていると油断や飽きがきた
・職場環境がおもしろくない


といったものがあると思います。結婚すると、家庭が・・・という人の例をここ最近よく見ました。



何が一番問題かというと、実力のない若手が向上心を持てないこと。
この手の話が増えてます。

この場合最悪です。当然、学級も授業もうまくいかないのですが、大きく崩壊しないかぎり動きは取りません。
悪い状況が慢性化して、改善もしないし、実は・・・そのための手立てを何も知らないのです。


タイトルに戻ると、向上心のない人は人間的に輝いていないのです。
オーラのないただの人、と生徒には映ります。
こんな人の言うことをなぜ聞かないといけないのでしょうか?

向上心のあるタイプは輝いてします。
なぜを問いかけているので、日々新しい取り組みや改善に挑戦しようとしています
生徒はここを敏感に読み取るのです。


結局、向上心がないのは手抜きの証拠で、手抜きの人がうまくいかないってことです