整列指導がうまく行きません。コツはありますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

整列指導がうまく行きません。コツはありますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は

クラスや集会で生徒を静かにさせたり、並ばせたりするのが上手いこといきません。
いつも、生徒らから恐れられている先生が集会では先導をきってうまいこと整列指導をされていますが、これにはコツのようなものがあるのでしょうか。
(他の先生は「僕はそういうキャラじゃないから」とか言って整列指導をしませんが、これに対して「仕事なんだからキャラもあるか!」と怒っている先生もいるようです)


ということです。

整列指導しない教師はただの怠慢です。仕事です。
そして、仕事だからこそ、整列指導はできないといけません。

「僕はそういうキャラじゃないから」という教師がいたら、即指導します。



指導というと、「怖い教師」の話がよく出てきます。
あれって、自分に能力がないのを認めたくないから出す「言い訳」なんですよね。
そうして、自分を正当化して努力を怠って逃げる。

生徒と同じレベル。だからやってはいけません。
通じない教員になります。



さて、整列指導ですが、、、。

根本的に、整列する時に何をしたらいいか生徒には言っていますか?
何の指示もしないから生徒が混乱して、結果としていい加減なことをするのはよくあります。

例えば、「だいたいの自分の場所にいく。前を見てはみ出てないか確認する。前との距離を考えて座る。黙っておく」という感じで教室できちんと指示して置く。
代議員には「とにかく自分の場所に来た生徒は座らせていき、全員座ったら点呼をしなさい」という感じで言っておく。

そうするとだいたい生徒はうまく整列をします。
できた場合は、学活などの時に「整列が上手い!」とほめるといいですね。

できてない場合は、どうしたらうまくできるかを指導して、実際に教室でやらせるといいです。
ぶっつけ本番にするからうまくいかないわけで、練習しておけばうまくいきます。



整列中も担任は自分のクラスを巡回して、特に列がはみ出ていないかは徹底的に指導しましょう。
形が整うといい感じに生徒もなります。
生徒のやることの説明と練習、教師の巡回、フィードバックをきちんとするとすぐにうまくいくようになると思います。


うまくいかない教師というのは、生徒に何も説明していないことが多く、私語をしたら注意に行く程度のことしかやっていません。
だから、習慣もつかないし、場当たり的な対応になっておしまい。
この場当たり的な対応が度々発生して嫌なので、ぼくはきちんと指導をしてしまいます。

最初の説明などが手間かもしれませんが、すぐに習慣化されるので身につくと本当に楽です。