小学校の教員を目指していますが、どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

小学校の教員を目指していますが、どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

初めまして。 小学校教師を目指しています 大学2年のものです。
現在、アルバイト(週3、4回、1回5時間程度)をしているのですが、アルバイトをいつまで継続するか悩んでいます。現役で教員採用試験に合格したいです。アドバイスよろしくお願いします( ; ; )


ということです。



こういうことを書くとすぐに偏見だと言われますが、小学校は教科の指定がないので中学校や高校よりも楽に教員になれます。
ですので、ある程度の学力を身につけると、とんとん拍子にいくこともあります。

一番の方法は、教員採用試験用の塾に行くことでしょうね。
あとは今の時期から教育法規や指導要領、教科のことを勉強しておくとか。

当たり前のことですが、当たり前のことを積み上げていくと、一次試験では評価されます。
二次試験については、いろいろな説がありますが、塾にいって対策をしてもらうほうが確実だと思います。

アルバイトに関しては、継続して問題ないと思いますし、アルバイトをしながら勉強もできないようだと、教師になってから厳しいと思います。
教師になるのがゴールではないので。
教師になってある程度通用するかはとても大事です。