キレる生徒のクールダウンはどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

キレる生徒のクールダウンはどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎回ブログ記事とても楽しみにしています。ありがとうございます。
トラブルや反抗などで、きれたり、興奮したり、怒っている生徒への対応です。落ち着かせる場所等がなかったり、生徒が動かない場合などは対応が特に難しいです。
その際まわりの生徒の野次馬みたいな態度も気になったりしています。うまくクールダウンできる流れってないのでしょうか?


ということです。

キレる生徒いますね。
自分が悪いことをしながらキレるから本当に質が悪い。



さて、キレた時に周囲に暴力を振るうようなら、いかなる場合も強制的に隔離です。
その場合は複数の教員で連れて行きます。
教員は多少攻撃されるかもしれませんが。

こうした状況になった時に、生徒には「とにかく先生たちを呼べ」「職員室に行け」という指導の徹底が大事です。


周囲の野次馬ですが、どうしてもいます。
指導ができていない学年だと囃し立てたりするなど質の悪いことになりますが、普段の指導ができていないわけですから、仕方ない部分が多いですね。
野次馬について怒るよりも、普段の指導ができていないことを反省するべきですね。



ですから、基本的にはその場から隔離。
特定の誰かとトラブルであれば、お互いを見えないところに隔離。
隔離する部屋がない、という状況は何も思います。
というのも、生徒指導室、実技教科などの準備室など、至る所に一般生徒が入れない部屋があるわけですから。

人目がある中でのクールダウンは難しいと思います。
指導に関しても本人が落ち着いてからですね


キレる生徒は、何度もキレて本人も学び成長していきますので、仕方ない現象かと。
その時の対応次第だと思うんですよね。

そういう子の担任をしていましたが、半年くらいはかなりキレてましたが、その後は落ち着きました。
(ひどいときには、嘘をついたという理由で女子をぼこぼこにしてました)

保護者の話では、「先生がちゃんと話を聞いてくれて、対応してくれるから」とのことらしいです。
どこまでどうかはわかりませんが、キレるのは問題解決がそこしかないから、というのがあると思うんですよね。

その時に、頼れる担任、頼れる教師がいれば違いますよね。
また、生徒同士なら制御できませんが、対教師ならある程度の制御はできます。
こうしたあたりを抑えれば、違う展開があるかもしれませんね。


ちなみに、キレる生徒は発達障害などの疑いもありますから、児童相談所などにいって薬を処方してもらうと劇的に改善するケースは多くあります