行事が盛り上がりません。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

行事が盛り上がりません。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。困ったときにどうすればいいか具体的に書かれていて、いつも本当助かっています。ありがとうございます。
行事のことで教えていただきたいことがあります。学校ではいろいろ行事がありますが、文化祭・体育祭など楽しむために努力を要するもの は気乗りしない子が多く、以前担任をしていたクラスは全体的に消極的でした。活気に溢れる行事であってほしいと思うのですが、担任としてどうすべきでしょうか?


ということで高校教員の方からいただきました。

行事は担任として盛り上がるかどうかということが一番気がかりですよね。



一言で言えば、学級経営がうまく行っていれば行事は盛り上がるし、うまく行ってなければ盛り上がらない。
それだけだと思います。
高校はおとなになっていますから、ちょっと感覚は違うんでしょうが。

中学校の感覚で書くと、まずは学級内に不法行為がないこと、これに尽きます。
担任がこうした部分で徹底した指導を行っていない限り、行事は盛り上がりません。


また、教師が生徒に信頼されているかどうか。
教師が発言したときの生徒の受け取りの問題ということです。
この部分に関しては、結局は教師が生徒のために普段から何かをしているか、汗を書いているかです。

生徒指導をしっかりやることは、ここにつながっていきます。
行事の時にも「こうしたらいいよ」とか、いろいろとアドバイスをしてみたり、調べてみたりというのも大事です。



あとは、生徒同士の仲の良さ。
ここは中学校ならどうしても難しい部分があるのですが、担任が学級をどう方向づけているか、それで雰囲気が変わります。
「高校生だから」といって、何もせずにしているとうまくいかないでしょう。


担任からすると、「仲良くやってほしい」「盛り上がって欲しい」と思うわけですけども、生徒からすると『なんで、あんなやつと一緒にやらないといけないのか?』『盛り上がるメンバーだけで盛り上がればいいし』と思っているわけです。
となると、担任が「こうしたい」と思いがあるなら、生徒に働きかけていかなければなりません。




ここを怠っているのに、「こいつらは行事で盛り上がらないだめな奴らだ!」と決めつけるのはただの身勝手であり、自分の価値観を当たり前と考えすぎています。
まあ、、、そもそも、、、自分自身が、職員室で大いに盛り上がろうとしていますか?飲み会で盛り上がろうとしていますか?

おそらくしていないでしょう??

それを生徒に求めるなら、自分が力をかけないとだめなんです。
そのためには、学級経営に力を入れるしかないんです。

だから、うまくいく教員とうまくいかない教員が出てくるんですよね。