初めての主顧問でいろいろと困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

初めての主顧問でいろいろと困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。はじめまして。
この春から初めて部活の主顧問(未経験種目のスポーツ)をしている者です。

ご質問なのですが、新1年生が「ふだんの練習とかはしたいけど、大会は出たくない。だからユニフォームは買いたくない」と言ってきました。勝ちたいという感じではなく、エンジョイ志向の子たちが多い部で、前任の顧問の先生は気がむかなかったら練習は休んでもいいなどゆるい感じでやってきたようです。
が、しかし、大会に出たくないからユニフォームを買いたくないという部員が出てくるとは思いもせず、なんでそんなこというのか意味がわからないというのが正直な感想でした。私はこのような状況でどう指導したらよいのでしょうか?

生徒らだけの試合ではなく、社会人も出ている試合に出たいという生徒も1名います(同じ大会の別部門として開かれているもの)。1人だけ例外で他の生徒とは別部門の試合に出すなんてありなんでしょうか?

もう1点質問ですが、よくわからないスポーツの顧問業務の上、審判やらアナウンスやら書き方のわからないスコアシートの記入を求められたりで頭がパンクしそうです。どうしたらいいですか?


ということです。

部活の顧問になるといろいろありますね。本当に面倒な作業が増えます。。。
陸上でしょうかね??
この業界には詳しくないです。



大会に出たくない生徒は、本人の希望のとおりに出さない、でいいのではないでしょうか。
クラブは義務でもないですし、大会も義務ではないですので、好きにやればいいでしょう。
ただ、そうやって、大会に出ないとなんの張り合いもなく、その生徒も後悔するような気がします。

一応、保護者に確認しておくのがベターだとは思います。
そういう生徒には大会間近になって部活が延長するようなことがあれば、残さずにさっさと帰らせるといった別待遇が必要かと思います。


社会人も出る枠に出たい生徒は出せばいいような気がします。
出てみればわかる(生徒も顧問も)。
それで後々の対応を決めてもいいのでは?

圧倒的大差で勝ち目がないようなら、次から禁止にするのも手だと思います。
エントリーする部門は顧問で判断というのでも十分だと思いますが、希望があって、煩雑でなければ出してあげてもいいとは思います。




最後に、大会のスコアシートとかですが、春の選手権大会は仕方ないと思います。
ので、代表(幹事)をやっている先生に実情を話して免除してもらうほうが生徒のためになります。

ただ、夏の大会でも同じように言ってしまうのはNGです。
この2,3ヶ月で何をやっていたんだと他の教員は感じるでしょう。
ですので、詳しい教員にやり方や勉強方法を聞いておき、自主トレがいると思います。

そして、大会では誰かに手伝ってもらいながらでも、きちんと仕事をこなす必要があります。
そうしないと、いつまでたってもお荷物であり、そういう人は優しくされないし、練習試合も組みにくくなります。
スコアシートの知識もないようなら、部活動の指導もできないと思います。