周囲の教員の指導がおかしすぎます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

周囲の教員の指導がおかしすぎます。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつもよいお知恵をくださり、ありがとうございます。
学校の内部を知るといろいろ不可思議な場面に遭遇します。生徒が予想外の行動をとるだけでなく、教師も変な指導をしていたりします。
例えば

・生徒に向かって他の教師や他の部活の悪口を言う
・他の部の顧問を部員らと一緒に(同時に)叱りつける
・教師が掃除することになっている職員トイレ掃除を部員にやらせる(普段世話になってる先生らに感謝の気持ちをこめよ、とか言うみたいです) などなど

こういう場面に遭遇したらどうしたらいいでしょうか? だいぶ年上の先生がこんな感じです。私にもこういった指導をすることを推奨してきますが、私がそれをやらないと言って不満に思うこともあるようです。


ということです。困ったさんが多いのが学校の現状ですよね。



指導に関しては、世間の常識から照らし合わせたらどうか、1人の人間としてどうか、という基準で判断して考えていかないとおかしなことになると思います。
質問者さんが疑問を感じておられるように、やってはいけないことのオンパレードです。
それが外に出ていないだけで、マスコミが嗅ぎつけるような事態になって始めて、指導が入るでしょう。

むしろ、そういうことがない限りずっと同じということで、入ることはないでしょう。

周囲の教員が質問者さんに同じような対応を要求しているのは、

・質問者さんの指導が甘いと周囲が感じている
・仲間がほしい
・自分の指導が正しいと思っている

といったあたりでしょうか。
・・・・まあ、、、周囲から指導のことを言われるということは、周囲が指導力に関して疑問を持っている証だと思います。




周囲がそのような指導を行っていて、自分としてはおかしいと思うなら。

ぼくは、その場に同席しないようにして逃げます。同じだと思われたら嫌だから。
担任している生徒、顧問している部活にそういうことが降り掛かってきたら、「自分で指導しますから」などといって自分が指導するか、変な指導をし始めた時に止めます。

といった防衛策を取る必要があります。


ただ、現状としては、他の教員から指導に関して口を出されるようであれば、指導力が足りず難しいでしょうね。
というのも、自分としては「生徒のことを1人の人間として大事にしたい」と思っていて、他の教員とは違う指導方法を志していても、生徒からすると「あいつは適当に言い訳したらごまかせる」となるケースが往々にしてあるからです。

例に出ているような指導は、ある意味で、力のない教員が真似するとある程度の効果を上げられるものでしょう。
であるからこそ、自分がそういう指導をしないときには、生徒からなめられる可能性は高くなるのです。

非人間的扱いで厳しくは簡単ですが、人間的扱いで厳しくはなかなかできません。
人間的扱いでゆるい、で収まる人がほとんどで生徒からなめられてしまいます。(現状はここかもしれません)





だったら、どうしたらいいのか・・・ここにいきつきますが。
正しい生徒指導力を身につけるしかありません。
そして、それは一言では書けないたくさんの経験や幅広い考え方が必要です。

一番は校内でもきちんと指導している教員は絶対いるのでその方に教えてもらうことでしょう。
あとは、このブログにも生徒指導のいろはは書いているつもりですから、熟読して、実践して、修正して、実践の繰り返しだと思います。

そう、結論は正しいと思うことを日々やっていくっことです。