声をかけても無視する生徒にどう対応したらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

声をかけても無視する生徒にどう対応したらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

繰り返し声をかけても返事もせず動かない。大きな声で注意するとふてくされてしれっと動く。とても感じが悪くこちらも気分が悪くなります。毎日のようにこの状態が続くと、顔を合わすのも嫌になるしイライラしてしまいます。学校は時間で行動するので、ルーズさが気になります。どう指導すればよいでしょうか?


ということです。
ふてぶてしい生徒はいますね。



この生徒は一体何を考えているのでしょうか。
それは、おそらくその教師のことをなめている(嫌っている)だけです。


ので、、、、まあ、、、その生徒との人間関係の在り方を考え直すことが大事です。
それか、、、、言い方悪いのですが、指導力がなくてなめられているだけかも。(この場合は、改善は難しいでしょう・・・)

状況にもよりますが、その生徒のせいで全体が遅れてしまう状況であれば、全体からの無言のプレッシャーを与えてやらせるようにするといいと思います。
その生徒が仕事をしない、つまり、義務を果たそうとしないなら、個別に指導でしょうね。
そのときには、「めんどくさくてもやることはやりなさい」という感じで話をしますかね。

他に影響がないなら放置でもいいかな。



そうやって反発している生徒に関わる時は、教員は知らず知らずにあげ足取りのスタンスで関わることが多くて。
むしろ放置した方が関係悪化しなくて済むことが多いです。
お互いにクールダウンした時にフラットな気持ちで関われたらまた違うかもしれません。

指導しよう指導しようと躍起になるのではなく、距離感も気にしたいところですね