教科の取り決めが厳しくてオーバーワークの毎日です。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

教科の取り決めが厳しくてオーバーワークの毎日です。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。例年のことですが、1学期は特に忙しく、しんどい時期ですよね。
私は教科指導に力を入れたいと思って教員(英語)になったのですが、教科指導というより、教科指導に付随する雑務が多すぎて、これで本当にいいのかと感じています。

教科内の取り決めで
◇授業時は 黒板に教科書本文を全て板書し、全訳・語彙チェックを行う

◇宿題として 語彙の筆写プリントを学校で作成・回収・出さない生徒に取り立て。
単語テストや文法テストも実施。
小テスト対策プリントも学校で作成・回収・取り立て。 定期テスト前にはテスト対策プリントを作成・配布して回収もする
長期休暇課題は買うともったいないから、B4用紙で20ページ分の宿題を自分で印刷・製本。

◇テスト前には 課外授業を実施。課外用プリントも作ることに…。

うまいこと仕事を分担したいところですが、これらすべてを担当学年を自分でやるのが当然であり、やりたくないと言うのはわがままだと言われます。
3学年とも授業を受け持っていて、ただでさえ負担大ですし、ここまでやる意義を見出せません。他の仕事がまわらないです。成績上位層も放っておくわけにはいかないから、別途対策もしようと言われていて、正直うんざりしています。

なんだか愚痴になってしまいましたが、教科指導に関しては準備や宿題についてはどうされていますか?
教科内の取り決めでオーバーワークになりそうなときや、宿題を出そうとしない生徒・答えを写して出そうとする生徒へはどうされているかも教えていただきたいです。

☆ちなみに以前、リスニングCDを渡して宿題にしたこともあり、生徒が答えを写してそのまま提出してきました。教科内の取り決めでしぶしぶ出した、自分としてはやめとくべきだと思う宿題が案の定、このような扱いを受けた場合にとるべき対応として、これは良かったでしょうか?


ということで、、、。

まあ、、、よくもまあ、、、そんな無駄なことをやるな、、、そんな無駄なことを了承したなと思います。



教科指導に熱心でいいのですが、、、。

教書の本文を全て板書する意味はあるか、その労力に見合うものはあるか。大型TVなどは使えないかを考えるべきでしょうね。

宿題に関しては、教科書が一緒でしょうから、去年のものをそのまま使う形にするほうがいいでしょうね。
取り立てに関しては担任に協力して貰う形がいいです。

テスト前の課外授業は必要ないし、課外用プリントなんてもっといらない。購入した問題集を使いましょう。
成績上位層の対応なんているわけありません。ほしいなら塾に行ってもらいましょう。
リスニングCDを渡すのも時間の無駄でしょうね。


と、ダメ出しの嵐ですが、、、、こういうことを推奨する人たちは、、、あまり仕事ができない人たちでしょうね。
無駄なことばかりしています。
無駄なことをして、満足感を得て、生きがいを得ている可能性が高い。

こういうことを書くと批判を浴びますが、、、組んでいる教員が独身であると仕事に生きがいを見出している可能性があり、周囲にも同じ価値観を求めて強制していくることはよくある話です。
だから、こういう人には、「子どもを迎えに行かないと・・・」と言うと怒り出します。
人の価値観は人それぞれと言うことがわかってないんでしょうね。




・・・ただ、、、年度当初にみんなでお約束をしたなら、それを守らないといけません。。。
そういうもんです。

実情として辛いなら(というか絶対にオーバーワークでしょう。。。)、去年のものをそのまま使わしてもらいましょう。
定期テストはだめですよ。
それで一気に労力は減るはずです。

もしも、拒否されるようであれば、自分にはこのやり方はできないとして、やめると宣言しましょう。
問題集を2回させる、指導書に付属して問題をやらせるなど、自分で作らないでいい方法はたくさんあるはずですから、そうした方法も検討しましょう。

ここまでの強制力は平の教員にはありませんから。口出される問題ではありません。




あと、答えを写す生徒に関してですが、「答えを写してでも出したんだ、えらい!」とでも言ってあげましょう。
どうやってやろうがどうでもいいでしょう??

そんなことを言うのだったら、あなたが去年のものをコピーして宿題として出した時に、「去年のものをそのまま使うのは卑怯だ!」なんて、言われたら嫌じゃないですか??
「問題を作るから力がつくんだよ!!」って生徒のように説教されるわけです。

同じようなことだと思いますが、それでも生徒のことを責めますか?
生徒のことを責めていいことはありますか??
宿題で答えを写さないとできない生徒はどうしたらいいですか???




・・・まあ、このことについては、いろんな意見があると思いますが、人生で勉強なんて一側面でしかなくて、勉強を熱心にやらないと生きていけないってこともないし、人それぞれの判断でやっているので、それを尊重すればいいのではないかと思います。

自分の力でと考え過ぎると、提出物を出させた時に全部疑わないといけなくなるし、間違うことも出てくる。
そこまでする価値が宿題にあるのか、、、非常に疑問です。

ですから、そこまで熱くならずに、期限までにきちんと出せば評価すればいいです。
力をつけたい人は自分でやるといいよね、と授業で全体に言えば十分だと思います。

明らかにオーバーワークですから、お体に気をつけて、無駄だと思うことは効率よくするようにしてください。