物がなくなったときにはどう対応したらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

物がなくなったときにはどう対応したらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎回ブログ記事とても楽しみにしています。ありがとうございます。
「ものをかくす」「ものをとる」生徒です。 例えば友達の筆箱をかくす。授業が始まっても名乗りでない。そしてあとで(何時間か経過してから出てくる)またはものをとる。学校のものをとって名乗りでない。
全体指導やアンケートなどで調べたりしていますがわからなかったりすることが多い。絶対に許せないというメッセージは伝えていますがどうのように指導されますか?


ということです。
病的に悪質な生徒がいると起こるような事案ですね。



物がなくなったときは、犯人がわからないことが多いし、その物も出てこないことが多いですね。
ですから、被害者がまた買い直すことになります。
やりきれない思いでしょう。

その被害者が納得するよう指導や動きが必要です。

ですので、物がなくなったら学年集会を開く、アンケートを取るということは必要ではないかと思います。
こちらの記事にありますので、読んでいただけたらと思います。
ものがなくなる事件がありました。どういう対応をすればよかったでしょうか?


具体的な事案ではないので、以前の記事を引用という形にさせていただきます。