質問箱の稼働状況と高校サポート外のこと | t-labo(中学校教師の支援サイト)

質問箱の稼働状況と高校サポート外のこと

みなさん、こんにちは。tetraです。

質問箱をご利用いただきありがとうございます。
いつも辛口で申し訳ありません。。。気をつけていきたいと思います。

1日1更新ということでやっており、今質問をいただくと6月23日以降にアップとなります。
以下のタイトルを予定しています(アップは下から順番に)

学校生活くらいはちゃんとやってほしいと思うのですが、、、どうしたらいいでしょうか?
問題を起こす生徒に手を焼いています。どうしたらいいですか?

校内研にメリットを感じません。どう考えていますか?
ちょっかいを出す生徒をどうしたらいいですか?

話をしようとしても生徒が来ません。どうしたらいいですか?
生徒指導で理由が言えません。どうしたらいいですか?

教育に対する一番のこだわりを教えてください
話の通じない生徒をどうしたら良いですか?

渡したらプリントを即、紙飛行機にしてしまう生徒をどうしたらいいでしょうか?
小学校の武勇伝を話してくる生徒をどうしたら良いですか?



順次という形でお待たせしております。
重ね重ねのお願いにはなりますが、どんな生徒かわかるように書いていただけると助かります。どんな問題行動をするのか、どんな発言をするのか。

最近、ちょっとわからないな・・・ということが多くて。質問者さんと同じ生徒像なのか甚だ怪しいことがあります。
ここは載せてほしくない部分は指定してもらえると助かります。




それと高校をサポート外としたことについては、ぜひサポートして欲しいという意見もいただいておりますが、今のところ現状の変更点はなしでいきます。
正直なところ、、、高校と中学校では、ずいぶん考え方も違うし、生徒も違うし、扱いも違うので、アドバイスをするにしても、難しいし、偏っているなと感じるんですよね。

小学校に関しての受付をしているのは、同じ義務教育であり、小中連携などで小学校の事情を聞くこともあるので、まだ何か書けるなと思えるからです。

ということで、何かあれば質問箱を利用してくださいね。では!