生徒にある教師同士が仲が悪いのかと聞かれました。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒にある教師同士が仲が悪いのかと聞かれました。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつも学校内で起きる様々な事象に対してご示唆をくださり、ありがとうございます。お尋ねしたいことがあります。

今日、生徒から「A先生とB先生って仲悪いの?A先生がB先生に話しかけても、B先生は無視してるのを見るよ」と言われました。A先生はなんというか、チンピラ教員という感じで、かなり過激な言動をとるので敵にまわすと相当厄介そうな先生です(周りの人がなかなか言えないことを職員会議等ですぱっと言ったりもするので、個人的には嫌いではないですが)。
生徒には「そんなことないよ〜」とは言っておきましたが、教員間の不仲があると疑っているようです。実際不仲なんて話は聞いたことがなかったですし、本当に不仲だったとしても、それを生徒らに悟らせるB先生もダメでしょ、と思うのですが、放っておくしかないでしょうか。
また「ちなみに先生と仲の良い先生って誰なの?」と聞かれましたが、そこで名前のあがらなかった先生とは仲がいいわけではないと言っているようなものなので、あまり話さない方がいいと思うのですが、どう返答したらよかったでしょうか?


ということです。

言いたい放題言う人っていますよね。そういう人はやはり嫌われますね。
職員室で言い合いになったこともありますし、現実として仲が悪いのかもしれません。



生徒が仲が悪いのかとか、仲がいいのは誰かと聞いて来る目的は、ただの野次馬根性みたいなもので、仮にあって教えてもいいことはありません。
週刊誌のように騒ぐだけですから。

ので、不仲であろうとも「へええ~そうなんじゃ。知らなかった」とでも言っておけばいいですし、仲の良い教員については「内緒」とでも「みんな」とでも適当に言っておきましょう。

こうした言っても利益のないことについては、ぺらぺらしゃべっていると生徒からどんどん聞かれることになりますし、口を滑らすと大変なことになるので、その話題はしないよ、という態度を取るほうがいいです。

であるので、指導上の必要のない限りは、生徒に対しても誰と仲がいいとか、付き合っているとプレイベートなことについては踏み込まないことも大事なマナーかなと思います。