女性教員たちが嫌味で困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

女性教員たちが嫌味で困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎回ブログ記事楽しみにしています。ありがとうございます。職場の人間関係についてです。
わたしは男性なのですが、年配の女性職員を中心に嫌みな態度でつくづく嫌になります。相手のことを考えず攻撃の対象にしている他ありません。同じ教員でありながらいやになります。淡々と仕事をこなしたいのですが、年配女性は特に感情(好き嫌い)に左右される傾向があります。そしてそれに影響されて若い職員も同じような態度になりつつあります。どう対応されますか?


ということです。

差別的発言と言われそうですが、女性は感情的に行動することが多いことやしゃべりまくるのが好きなような気がしますね。
男性は論理的というか、感情は一歩距離を置いておくことがあって、そうやって行動していると女性から「あの人は冷たい」と言われることも多々ありますね。

こうしたことは、科学的に男女の脳の仕組みによって証明されているようなことがありますんで、職員室でも「ああ、やっぱりそうだよな」と思う部分であります。

書いたことは傾向であったりするわけで、すべてがあてはまるとか、それがいいとか悪いとかの話ではありません。



女性に嫌われる理由は単純で、仕事ができないからでしょう。
あとは女性に対する配慮といいますか、優しさを見せていないとか、そういったことではないでしょうか。


以前、半分以上が女性という中学校で働いていましたが、ほとんどの男性が質問者さんの言われるような状況になりました。
仕事ができていないから、、、ということで、、、とにかく大変でしたね。
男たちが生徒指導できないから、女性たちがフォローする形になるんですが、男性陣は反省がない・・・。

そりゃ、、、嫌われますわな。
あと、女性が要求したことや質問したことを満たしてあげる返答をしていないのも問題でしたね。



つまりは、女性であろうと、男性であろうと仕事ができていないと嫌われるのは同じあって、ここには性別は関係なくて、そのアンチ行動の取り方に違いがあるだけのような気がします。
それと、よく見ると気づきますが、女性陣はまめに、本当にまめな仕事をされているので驚くばかりです!

男性はついやっていると思いこんでいることが多い気がしますが、かなり大雑把なことのほうが多いのではないかと思います。


ということで、

女性からの評価はまっとうなものではないかなと思います。
むしろ、女性陣に「何をやったらいいですか?」とかアドバイスを求めるといいような気がします。
そうして、仕事の質の改善に取り組むことで、自然と女性からの当たりは変わってくると思います

後余計なことですが、身だしなみが汚い、不潔、肩にフケ、服装や髪型がさっぱりしてない、体臭・口臭が臭い、ハンカチ持っていないなどといったことは、指摘されませんが大きな嫌われ要因になりますのでご注意を。