問題行動が頻発するならどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

問題行動が頻発するならどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、生徒指導のコツ?それは自分で解決のために動くことの記事に対しての質問です。

生徒指導がうまく行きません → スピードが大切。その通りだと思います。一般的な生徒はそれでオッケーです。
ただ指導困難な生徒たちの場合、次から次へとトラブルや事件を起こすのでだんだんひとつずつの解決が難しくなってきます。ひとつの事柄を解決しようとしている時にまた次の問題が発生・・・。そういうことでスピード感が追いつかない現実があります。
このように次から次へと問題が発生している場合はやはりひとつずつ解決していくしかないと思うのですがどう思われますか?


ということです。
問題がある時期に一気に起こることはありますね。



質問者さんの言われるように、一つずつ解決していくしかありません。
問題行動は起こる端から対応していると、起こる確率が減ってくるので、頻発する事態は一時的なものだとも思います。
そうしたひずみを抱えていたのだと理解して、大変ですが対応していきましょう。


頂いた内容を読んでいると、むしろ、、、きちんとした解決ができていない、のが問題なような気もします。
うまくいかないかもしれないけど、素早く対応していく。
それの積み重ねで生徒指導もうまくなると思いますし、やはり起こる確率は減ると思います。

ですので、とにかく一つずつやる。手が足りない時には応援を頼む。
やっていきましょう。