授業中に異常に寝まくる生徒をどうしたら良いですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

授業中に異常に寝まくる生徒をどうしたら良いですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。生徒への共感的態度の重要さを実感させていただき、ありがとうございます。生徒への指導に様々な良い効果が表れてきました。

質問なのですが、授業のたびに寝ている、睡眠マニア?のような生徒がいるのですが(1人の生徒が毎度毎度居眠りをしている状況です)、どのように対応したらよろしいでしょうか。他の授業でも寝てばかりいるらしく、「家ではよく寝れてる?何時くらいに寝るの?」と聞くと「12時くらいには寝るよ。ちゃんと寝れてるけど、授業のときにも寝ちゃう」とのこと。とにかく寝ることに没頭します。
こちらからは年度の最初のころは「まぁ、眠たいときもあるよな〜」とか言って共感的態度も示していましたが、もう1学期も終わりです。ここまで寝続けられるとどうしたらいいものか困ってしまいます。確かに眠いのに起こされるのは不快ですが、指導しないのはいいのだろうかという思いもあります。どうすべきでしょうか。


ということです。
成果が少しずつ出ている実感はうれしいものですよね。これからもその調子でやっていってくださいね。



授業中に寝まくる生徒は、たしかに存在しますね。
大抵は、低学力で中学校の内容が理解できない生徒だと思います。ので、学力はどうでしょうか??
もう1つは遺伝子レベルでの睡眠障害のような病気かもしれません。

どちらにせよ、本人が困っている、保護者が困っている、クラスメイトが困っていると言う状況ではない限りには、現状からの改善は難しいのではないかと思います。

学年団が「とにかく授業中には寝かせはいけない!」というスタンスであれば、あの手この手で頑張らざるを得ませんが、、、。
有効な手が見つからない限りは厳しいでしょうし、ここにかこつけて「授業改善をしないといけない!!」と言われても困るな・・・と思います。
その生徒が特殊な事例であることを考えれば、致し方ないような気もします。



とにかく困った感が出てこない限りは難しいと思います。
むしろ、、、睡眠を専門にするお医者さんを受診しなさいとぼくは言いたいですね。
そこまで眠るのは障害のレベルの可能性が強い気がします。

・・・ということで、答えらしい答えはありませんが。
本人の思い、保護者の思いを確認してから動くのが基本だと思いますので、そこからでしょう。
それを、教師がメンツなどでガンガンやるのは手順が違うのかなと。