うまくいかない教師は「人間関係の作り方」という意味がそもそもわかっていない | t-labo(中学校教師の支援サイト)

うまくいかない教師は「人間関係の作り方」という意味がそもそもわかっていない

みなさん、こんにちは。tetraです。

いろいろと質問を頂いていると、一番の根本は生徒との人間関係ができないことによるものですね。
アドラー心理学によると、すべての悩みは対人関係から来るといいますから、まさに教師はその渦中で毎日苦しんでいることになりますね。

質問をいただきながら、自分なりに考える毎日です。



生徒指導がうまくいかない言い訳として、「人間関係ができていないのに」「人間関係がないのに」と言われます。
が、むしろ、「人間関係を壊している」からうまくいかないの方が実は正しいです。
そして、人間関係が悪いのに、いきなり攻撃的に指導をしてしまうので生徒は反発して言うことを聞かない、感情的になってだめになる。

これが、きちんと指導しているのにうまくいかない原因です。


となると、、、

そもそも、自分は生徒と人間関係を作っているつもりで全然できていないわけです。


整理すると、以下の流れになります

1.特別に生徒と人間関係を作ろうとしない(自分は人間関係を作っていると思い込んでいる)
2.生徒が問題を起こす
3.攻撃的に生徒指導を行う(授業中は黙れ!掃除しろ!さぼるな!など)
4.生徒が反発する
5.3と4を繰り返して、生徒との関係が悪化

6.どうにもできないほど悪化した状態になって初めて悩む


という感じでしょうね。




もしも、3の段階で、攻撃的な生徒指導ではなく、対話的な生徒指導ができたら結果は違うでしょう。
対話によって、感情的な反発を生まないようにするわけです。

それと問題を起こす生徒は小学校からの情報や前学年からの流れでわかっているので、1の段階で人間関係を作っていくわけですね。
そうした準備をせずして、いきなり2に突入するので・・・。
学級開きの日からいきなりは問題を起こさないでしょう??


つまり、悪化する原因として、

・生徒が問題を起こす前に人間関係を作ろうとしないこと
・問題が起きてから攻撃的に対処すること

にあります。

よく言われますよね。「問題が起きないと対処しない」と。
それです。。。




そして、一番の問題だなと感じるのは、


「生徒と人間関係を作る」と言う意味がわからない。


これなんでしょうね・・・。
うまくいかない人は、人間関係を作ることが下手なんです。苦手。今までは周囲が気を使ってくれたからなんとかなっていただけ。
なのに、それを自覚せず、意識して訓練もせず、そのまま突っ込むからうまくいかない。

人間関係を作りましょうとこのブログで言っていても、実は、英語で話されているような感覚になるんだと思います。






もしも、実感したいなら、クラブ指導を熱心にやってください。
3年間、つまり引退させるまで自分がメインで責任をもって行ったら、大抵は、、、、わかると思います。

・生徒と対話するとは
・生徒を成長させるとは
・生徒と対等であるとは
・生徒と関わっていくとは

いろんなことが見えるはずです。

何年も教師をやっていて生徒とうまくいかない人というのは、クラブ指導なんてしてませんから。
言い方悪いですが、人間関係を作ることから徹底的に逃げてきたわけですから、うまくいかなくて当然といえば当然です。
生徒から逃げ続けるからうまくいかない・・・。

でも、、、生徒のわがままを許したらいけないから断固として指導する、という変なバランス感覚を発揮するので、うまくいかないわけですね。
指導しないよりはましですけども。効果がほぼないのも事実。




もしも、、、クラブ指導なんて時間の無駄したくない。人間関係を作るコツだけを教えてくれ。と言われるのだったら、「人の心もお金で買える」そんな感覚でしゃべっているとしかいえませんね。
人間関係から逃げている教師だからこそ、管理職が「クラブは任せられない」と判断して、関わりから逃してくれているだけで、その結果として力がつかないまま年だけとっているわけですよね。

人間関係から逃げるから、おそらく職員室でも浮いているでしょうし、下手したら疎まれているかもしれません。
それはすべて逃げてきたから。
そんな逃げる人間を生徒は快く思わないでしょうし、仲良くなりたいと1ミリさえも思わないでしょう。


自分が汗をかかずして成長できるわけ無い。特効薬もない。
苦労して、汗かいて、その中でつかむものでしょう。


それをいつやるかです。
他の方法もなくはないですが、クラブ指導が自由に動けて、生徒も言うことを聞きやすい土壌があり、一番実践には適していると思います。
人間関係の意味がわからない、ということは教師にとっては致命的ですから、すぐに行動に移した方がいいですよ