最近、厳しい記事ばかりで申し訳なく思っています | t-labo(中学校教師の支援サイト)

最近、厳しい記事ばかりで申し訳なく思っています

みなさん、こんにちは。tetraです。

タイトルの通り、最近、厳しいことばかり書いている気がします。
今回はその言い訳みたいな記事なんですが。。。



病気って進行状況というのがいろいろありますよね。
自覚症状がない、ちょっと苦しいけど日常生活に支障はない、日常生活に支障がある、即入院、、、などと。

厳しいことを書くのは、即入院のケースです。
おそらく、質問者さんは、、、「ちょっと苦しいけど~」というレベルなのだと思いますが、、、そんな次元で捉えるとやばいです。
ということで、厳しいことを書きます。

「お酒飲んじゃったけど、今車運転しているよ」って同僚教師から電話がかかってきたら、相当にやばいと思うでしょ??
そんな感覚です。




そして、、、、


即入院レベルだとしたら、、、おおがかりな手術が必要なわけです。。。
たいてい、、、「そんなのはしたくない。今のままがいい。そうだ、薬を出してくれたらいい。飲むから。入院もしない!」と言うわけですね。。。
重症なのに、、、簡単に効く特効薬って無いです。。。


厳しいことを書くのも状況説明。
そして、そんな厳しい状況から抜け出すなら、即行動が必要なわけですね。

ので、、、嫌がらせかと全く無くて。単純に頂いた質問を読んで「これはやばい!」という危機感からそうなっています。
やばい方は即行動。まずまずの方は「こういう風にならないためにはどうしたらいいか」という視点で読んでいただけるとありがたいですね。