問題がどんどん起こります。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

問題がどんどん起こります。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎回ブログ記事とても楽しみにしています。ありがとうございます。 「生徒間のトラブル」についてです。いやなことをよく言われるという訴えがあり、該当生徒たちに事情を聞き指導していく形をとるとします。なかなかおさまらないから、学校に行きたくないとか教室に行きたくないとなっていきます。教員が目を離したちょっとしたすきま時間に起こります。その生徒はトラブルに巻き込まれることがとても多くそのような学校に行きたくない等の訴えも多いです。先生に話をしても解決しないと言っています。いい方法はないでしょうか?

 

ということです。
今回も書き方が悪いんですが、、、。



問題が収まらないのは、教師の生徒指導が下手すぎる、いい加減すぎる、形だけでやるからですね。
人災です。
生徒を不幸にしてますね。。。。

なぜこんなことが起きるかというと、教師は生徒から訴えがあったら生徒指導をしないといけないという建前があるからです。
そして、「おい、お前ら、悪口はだめだぞ!」と全体に言っておしまい。これでも、「生徒指導しましたよ!」といえるわけですからね。

きちんと解決していない、だから、問題は起こるし、悪化する。完全に教師の怠慢や指導力不足によるものです。
そういう認識をまずするべきでしょうね。



自分の話をするのは嫌ですが。
去年から嫌がらせを受け続けてきた生徒も、自分が担任すると生徒指導を徹底にする方なので、嫌がらせも収まります。
生徒たちも安心して生活できるようになりますし、保護者の方かも「先生が担任になってくれたおかけで」と感謝されます。

そんなものだと思うし、自分にとってはこれが普通です。

問題が起き続ける教師は、きちんと解決していないからです。
まずは学年でどこまで何を指導するのかを確認しながらやるといいのではないでしょうか?