嫌がらせを受けています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

嫌がらせを受けています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

私は中学校1年で前は違うとこに住んで入学と同時に転入したんですが、最初は普通に仲良くしようっという感じだったんですが、最近、友達や男子の集団がかけで死ねとか、うざい、きえろって言っているのをききました!
他にも中学校2年の男子が私に嘘の告白をしてきました。私は振りましたが、それを聞いてすこし辛かったです。最近は二年生に見られると怖くて仕方ありません。嫌われないためにはどうさればいいですか?


ということで、中学生の方からの質問です。
辛い状況ですね。。。それでも、きっとうまくいくようになります。



一番いけないのはこのまま何も行動を起こさないことです。
嫌がらせをする生徒からすると、それが一番好都合です。
だから、行動を起こしましょう。

教師としては。
まずは保護者に話ましょう。とてもいいづらくて、辛いかもしれませんが。
それでも言いましょう。

そして、担任の先生に伝えてもらい、対策を取ってもらいましょう。
出来る限り、いつ、誰に何をされたのかをメモしておき、渡せるようにしておきましょう。

あなたが嫌がらせを受けることはあってはいけません。許してはいけないことなんです。
今、起きていることは教師たちが知らないから起きてしまっていることであり、やっている本人たちからするとそれがまずいという認識もないからです。

勇気を持って行動すれば現実が変わります。
このまま「いつか終わるだろう」と思ってはいけません。



それと、、、。

残念なことに、、、担任の先生に相談しても解決しないこともあります。。。
その場合は、保護者の方から教育委員会に電話をしてもらってください。
できるなら、、、複数の課に電話を入れましょう。

絶対に、行動を起こしてくれます。

ここまでしないと、何もしてくれない中学校もありますので、、、。悲しいですが。
でも、泣き寝入りしないで行動してもらえたらと思います。

話の趣旨は、嫌われないため、ですが、、、まずは現状の問題を整理することからだと思いますので、こういう回答にさせていただきました。