TTをやっていますが、相方のベテランの教員がちょっと・・・で困っています。 | t-labo(中学校教師の支援サイト)

TTをやっていますが、相方のベテランの教員がちょっと・・・で困っています。

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

初めまして。常勤講師で小学校に勤務しております。主に算数のTTで授業に入っていますが、5年生のクラスがほとんど授業が成り立っていません。
担任は授業しているつもりなのでしょうが、できる子供たち中心に授業を進めており、掛け算九九もできない子など学力が低い子はほぼ置き去りです。そして騒がしくなると。大声で怒鳴り散らし静かにさせているような状態です。
それでも、そんな子供たちを見捨てるわけにはいかないので、ノートは取らせるように声掛けをし、一緒に問題を解こうとやらせていますが、T2では限界を感じてしまいます。 何人かは、素直に言うことを聞き入れてくれるようになりましたが。 担任の先生が本気で向き合ってくれることを望みますが、相談もされていないし、管理職でもないので、下手に「こうしたほうがいいんじゃないか?」と提案も難しいです。(掛け算九九のわからない子にプリント作って、朝自習にでもやらせましょうか?と提案した時には、後でやらせますのでいいです、ご心配なく!と明るく断られました。もちろん、やってる気配はありません。)
荒れている状態がわかっているのに、何もできない自分が歯がゆいです。個別に頑張ってるところやいいところを見つけて、声はかけるようにしていますが・・・ 担任本人が問題から逃げている(すべて子供や親が悪いとよく愚痴る)ので、そこが変わらない限り、変化はないのかなと思いつつ、他に方法があれば教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願いします。


ということです。

一言で言えば、できることはありません。



例えば、学級崩壊にしても、壊れていくのを知っていながら、周囲の教員は何もできません。
それだけ担任の権限は強いし、他の教員も仕事に追われています。
なかなか口を挟めないのが、教育現場です。

担任のプライドもあるでしょうしね。難しい部分です。

学級が壊れていく様子は保護者などを通じて、色んな所で漏れ聞こえる状況となるのでしょう。
そのことを聞いて管理職がどう判断するかでしょうね。
おそらく、管理職はなにもしないでしょう。



あとできるとするなら、校長に直談判することです。

が、、、効果はないでしょう。
その教員は今までも、そしてこれからもそのスタイルでやってきており、

いわゆる「使えない教員」としてレッテルを貼られて、校長は赴任する時に、教師の成績を見て知っているでしょう。
でも、担任をやらせざるをえないのでやらせているだけで、とにかく新聞沙汰にならないようにしてくれたら、よしとしようと考えているでしょう。


夢もない話ですが、現実としては力のない教員がたくさんいますから、全ての学級がきちんとうまくいくなんてことはありえないのです。
幸か不幸か、教師は首になりませんから、力のない教員は毎年学級をだめにしながら定年まで同じことを繰り返していきます。

ただそれだけのことでしょうね。
ですから、質問者さんが嫌で理不尽な思いをしていると思いますが、その教師にとっては毎年の恒例であるんです。

ということで、児童を個別サポートする以外はやりようがないかなと思います。