常に監視しないといけない生徒をどうしますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

常に監視しないといけない生徒をどうしますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

不法行為オンパレードの生徒・・・複数います。 つまり家庭のしつけもなく、言動そのものが不法行為のオンパレード。 許さないためには常に監視しておかなくてはなりません。 常に監視しておかないといけない生徒への対応はどうされますか?


ということです。



おそらく同じ方が、同様なことを繰り返し質問しているように見受けられます。
生徒とうまくいかずに困っているのだと思います。
とても辛いことです。


ただ、、、文章を読んでいると、周囲のアドバイスや助言なども整理のつかないまま、消化も吸収もできていない状況ではないでしょうか。
精神的にダメージを受けており、発想もいけない方向にいっているように思います。
まずは誰かに話を聞いてもらい、気持ちの整理をしてから今抱えている問題について考えることをおすすめします。場合によってはカウンセリングも有効ではないでしょうか。

メンタルヘルスを大事にして欲しいと思います。

現状への対処に関しては、自分の力でどうにでもならないのであれば、学年団の力を借りてください。
きっとうまくいくようになるはずです。




生徒との人間関係を作る、指導を徹底する。このことで改善されると思います。
良好な人間関係がある教師に対して、嫌がらせをしようとはしないでしょう?

が、そうすると、「人間関係ができる生徒ではない」「指導をしようとすると話を聞かない」「指導しても改善はない」「人間関係を作ることはだめなことを許すことなのか?だめなことを許してはいけないから、断固反対すれば、人間関係はできない」「人間関係を作る前に問題を起こす」などの反論がくると思います。

が、、、それでも人間関係は作るんです。そして、指導を徹底する。
この原則は変わりません。

人間関係を作るのも、生徒指導にも方法論があります。
自己流ではなく、学年団からそれを実地で学んで行動することでうまくなっていきます。
まずはここからです。

自分がここでいくら書いたとしても理解できないと思います。実地でやるからこそ腑に落ちると思います。