生徒との人間関係が全くうまく行きません。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒との人間関係が全くうまく行きません。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

学校は次々いろいろな諸問題が起こります。その中でこじれたりいろいろ難しい問題になることもあります。その時に「生徒との人間関係づくり」だよねって言われます。  そこが一番難しく、まさに難しい生徒がいろいろ問題を起こすという悪循環になります。  忙しさの中で、この人間関係づくりが分からなくなってくることがあります。よかれと思って言ったりしたりしたことを逆手にとってくる生徒・保護者もいます。わたしは正攻法でしか人間関係をつくれません。どうでしょうか?


ということです。



生徒と人間関係をうまく作れないのは、かなり厳しい状況であると言わざるを得ません。
教師に向いていないとも言えます。

正直なところ、ここで言葉を尽くして説明をしたとしても、おそらく理解してもらえないと思います。
生徒と実際に会ってみないと話が始まらないからです。
机上の空論では、まったく通用しないでしょう。

ですので、

・学年団の教員に実地で教えてもらう
・教育委員会が主催している研修に参加する
・民間が主催している「人間関係を作るセミナー」に参加する
・人間関係に関する本を読み漁る


といったことを複数行ってください。
おそらく、人間関係に関する知識、経験、スキルが圧倒的に不足しています。

もしも、ご自身が変わりたいと本気で願うなら、行動しましょう。