毎日憂鬱です。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

毎日憂鬱です。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎朝学校に行くことが憂鬱になっています。でも休みたくないという葛藤で大変です。何とかしたくてこのブログを読んで試行錯誤しています。生活があるので、休みたくても休めません。やめたくてもやめれません。どうしたらいいでしょうか?


ということで、相当に深刻な状況ですね。



どんな方で、どんな状況なのかはわからないのでアドバイスは難しいのですが。
一般的には。

教師がうまくいかないのは、力量が足りないの根本原因です。そこにプラスして勤務先の地域の荒れ度、学年団のサポートといったものがあげられます。
現状で通用していないということは、おそらく、すぐには通用するようにならないでしょう。
それが何年もずっと通用していないとなると、憂鬱さを抱えながら克服は無理だと思います。

ですので、うつ病にかかる前に病休に入ることをおすすめします。
心身の状態を回復させ、その間に勉強して鍛えることで、反撃です。
そうでないと、ジリ貧のまま苦しむことになります。

風邪のひきはじめで「まだ大丈夫」と言って無理をしても、結局は風邪をこじらせるし、もっとひどいことになると思います。


それと、荒れていない地域の学校への転勤とサポートの厚い学年に配属してくれるように転勤の希望を出しましょう。
そのためにも病休に入るほうが配慮されるのではないかと思います。

冷たいようですが、現状でいくら粘っても難しいと思いますので、一旦離れることを考えるのが第一歩かと思います。