質問箱に書いて欲しい内容について | t-labo(中学校教師の支援サイト)

質問箱に書いて欲しい内容について

みなさん、こんにちは。tetraです。

質問箱のご利用ありがとうございます。
投稿していただくことによって、読者の方の学びになっていきます!
どんどん利用してください。

回答数もどんどん増えていってますが、答えるにはちょっと情報が少ないなと思うことがあります。
ので、以下のことを踏まえていただけると、回答がしやすくなり、具体的な行動に移しやすくなると思います。



・該当学年(中1など)
・学年やクラスの雰囲気(明るい、陰湿、ほがらか、静か、私語ばかり、荒れている)
・その生徒はどの程度の位置づけか(学力の高低、問題行動の有無)

・生徒との関係はどうか(良好、関わりがない、指導に反発)
・質問したいことの前後にどんなやりとりや事件があったか



というところでしょうか。
すべての情報を載せていただくなくても、もちろんけっこうです。



例えば、「生徒が指導に反発します。どうしたらいいですか?」と質問されても難しいのがあります。
ので、いかのように情報を書き込んでいただけると、とっても助かります。

中2に男子生徒で、自分は担任していて(授業担で)、クラスの雰囲気はちょっと重たい。
その生徒は、普段から私語が多くて学力も低く授業を集中して取り組めず、トラブルが絶えません。
ですので、私はその生徒に指導することが多くて、いつも反発をされます。
この前、その生徒が教室のほうきを折る事件を起こして、その時のやりとりが、、、、




最初の書き込みでは、「まずは生徒の話を聞きましょう」ということを返答すると思います。
でも、具体的に書いてもらうと、「やり取りの中のここの部分が」とか、「こういう風に持っていってみましょう」といった形で、具体的に返答できます。

詳しく書くのは面倒ということもあると思いますか、書いていただくことで、事象の根本に迫ることができるかもしれません。
自分としては何の問題ないとか、認識していない問題とかもあるかもしれません。

物事は根本から正していかなければうまくいかないことだらけです。
せっかく勇気を出して質問するのですから、具体的に書き込んでいただけると助かります。