初任校が悲惨ですので、転勤希望を出したほうがいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

初任校が悲惨ですので、転勤希望を出したほうがいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつもお世話になっています。
新卒で採用され、初任校3年目。学年団を1〜3年まで持ち上がってきました。学校は地域でもNo.1の荒れ果てた学校で、とくにその中でも強烈な学年です。教師が殴られるのは日常茶飯事。下手をしたら階段から突き落とされそうになる先生もみえます。
とても手に負えず、悲惨な感じで初任の大切な3年間がすぎて行きそうです。学年団は、とにかく力づくで生徒をおさえればいいという感じのスタンスで、私に暴力的生徒指導をやるように求めてきます。このままではスキルも身につかないまま、痛々しい教員生活を送るのではないかと心配しています。スキルが大幅に不足していますが、転勤希望を出すべきでしょうか?(初任校のうちに力をつけなければという思いもあるので困っています)


ということです。
強烈な学校ですね。なかなかないでしょうね。。。



初任校は基礎をつくる上でも大事な学校ですし、転勤すると一人前に見られて、他の人から助言を貰える機会がグッと減り、成長の機会が減ります。

原状をどう判断するかですが、そんな荒れ果てた学校を経験をすることはほとんどないと思うので、むしろ初任校でそんなに大変だったら、よそにいってもそんなに動じなくて済むようになると思います。
そういう意味で3年もの間、荒れた学校にいる意味はあります。

指導に関しては、稚拙といいますか、よその学校で通じるものではないでしょう。
ただ、問題生徒への対応力は案外身についているのではないかとも思えます。
ここまで生き残っているんですから。




ということで、3年の経験はむしろ貴重だと思います。
指導の方向性に関しては、ご指摘の通り、「うーーんんん・・・」と首をひねるところがありますので転勤希望を出すほうがいいかなと思います。

転勤希望を出すのは自由ですし、そんなに簡単に転勤できないのも事実ですし。
やってみるかどうかだけですかね。


2校目にいったとしても、そこで周囲の教員に自分から「教えてください」と言えば教えてくれるものですから。
別に問題はないと思います。