こんな感じで仕事をどんどん押し付けられます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

こんな感じで仕事をどんどん押し付けられます。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、残された教員に膨大な量の分掌業務に追われています。どうしたらいいですか?に対する、質問者さんの補足です。

たとえば、修学旅行の担当を2人決めてあったとしましょう。うち1名が部活ばかりしていてほとんど何もやろうとしない場合です。表面上は2人とも「修学旅行担当」であっても、負担の大きさが全然違うのです。
年齢的に自分の方がだいぶ下だったりすると文句もいいづらいです。そんな感じの人単独に負担の大きい業務を任せると悲惨なことになりそうなので、主任は被害を少なくするようにしているんだと思います(主任も仕方なく毎日22時帰りをしている感じです)。

教科については「私も◯◯先生も今年は××の役職についてるから、あなたがして当然」と言って、年齢が低い私に雑用がたくさん回ってきます。「すみません。。。分掌業務で手一杯で。。。」と言ったりすると、「何言ってるの!今は教科の話をしているの!分掌のことは関係ない!そんなこと言うなんてどうかしてる!」と騒ぎ出し、悪口まで広めるヒステリックな女性教師がいるのです。
仕事の総量をどんどん増やすのもこの人。「教科のことに分掌は関係ない」と言っておきつつ、何かあると「私は分掌の役職についているから」で仕事を立場の弱い教師に押し付ける。これが分掌業務とダブルパンチでやってきます。
よその教科から見たら事情なんてわからないから、「もっと部活の勉強にも時間をとったら?」などご意見賜りますが、、、 もう疲れました。やったことのない競技の部も受け持っていますが、土日くらいしか顔を出せない状況です。そのことを不満に思う部員もいますし。毎日22時以降まで勤務+土日なしが常態化。倒れそうです。


ということで、かなりのハードワークになっていますね。
とにかく、仕事は減らしましょう。



世の中、自分が大変すぎると自己憐憫に陥ってヒステリックな方はいます。女性の扱いは要注意です。
自分が仕事をしたくないがために他人に平気で押し付けようとする人もいます。
自分の優先したいことを先にやるので仕事がこなせない人もいます。

と、まあ、いろいろといますから、その中できちんと「NO!」ということが必要です。
言わなければ、そういう人たちからカモにされるだけです。


まず、分掌の方ですが、修学旅行係の例が挙がっていますが。
学年の方ですかね。とにかくその人と組まないこと。
組まれそうになったら自分が「◯◯係をしたい」といって逃げる。2人枠なら、1人埋まっているところに滑り込む。などの自衛は標準仕様で必要です。

運悪く組んでしまったら、仕事を2つに分ける。それもそれぞれ独立したものにする。
AをやってBというような、Aを先にしないいけない仕事の分け方はNG。
そうなったらAの仕事を取ってBを任せる。

で、任せて何もしないなら放置する。自分はやることをやったと言う。やらないやつが悪いと言う。
ただ周囲からは「担当でしょ」みたいな形で責められますが、その教員が仕事をやっていないことは明白になるし、その教員が責められることにはなります。
それでも、担当だからやれ、と周囲から言われることがあるので、その時にどうするかです。




教科の方の仕事は、、、たしかに分掌は基本的には関係ないので「平」は持ち出さないほうがいいですね。
たしかに役職がついていると配慮することはあります。
が、まったく仕事をしなくていいということではないので、6:4程度の比率にしてあげるとか。

ヒステリックを起こされた時に「平」を理由にすると自分のほうが分が悪いので、仕事分担を明確にすることでヒステリックを起こされると、周囲もあなたのことを責めないと思います。
可能性として高いのは、その女性が「病的なヒステリックな人で、なんでも嫌なことしたがらない、むしろ迷惑な人」だということで認識されているのだと思います。


職場にはまともに仕事をしない(か、、、できない)人がたくさんいるようですから、きちんとNO!を言わないと、どんどん仕事を押し付けられます。
仕事はいいやすい人、仕事をする人の元に流れていきますので。





という感じで、まずはブラックリストを作ってその人と絶対に組まないようにすること。
次に、相方が仕事をしなくていいように仕事分担を独立させたものにすること(曖昧な分担は絶対に駄目)
そして、きちんと明確にNO!を言うこと。


クラブに関しては忙しくて死にそうなら放置でもやむなしかなと。
土日両方やっておられるのかわかりませんが、まずは土曜だけにすることをおすすめします。
あと、顧問は2人体制であるのであれば、もう1人の方に「交代でお願いします」と隔週で面倒を見るという形にするのがいいのではないでしょうか。

仕事を減らすという視点で書いていますので、生徒からは散々な顧問かもしれません。
なんでも、かんでもできるわけではないので、どこかをやらない選択肢を設けないとどうにもなりません。
来年度の人事を決める時に、管理職にはきちんと要望を伝えましょう。副顧問にしてくれ、とか。


言いたくない、言いにくいはありますが、嫌とかではなく、きちんとした分担案を出すことである程度は解消されるとは思いますので、自己主張はきちんとしましょう。
学校が落ち着いていると、役に立たない教員をたくさん配置される傾向があるので、それかもしれません。