人の好き嫌いが激しい生徒にどう接したらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

人の好き嫌いが激しい生徒にどう接したらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

「人の好き嫌いが激しい生徒」についてです。  生徒との対話大切だと思います。ただ生徒の方も好き嫌いが激しい生徒がいます。それを基準に言うことを聞いたり聞かなかったりしてこちらも振り回されています。自分の時は言うことを聞かない。勝手にやる生徒には正直うんざりしてしまいます。もちろん私自身の人間性を磨く必要はあるし、魅力的な人間になっていきたいと努力しています。しかし生徒の指導は待ったなしで焦っています。自分自身の成長という面と不法行為を許さないようにして生徒とのいい関係づくりが課題であると思っています。どうすれば前進できますか?


ということです。



せっかくいただいたのですが、具体的な部分がないので、回答はいかのような記事を参考していただく方がいいと思います。

駆け出しです。生徒とどうやって関わっていけばいいですか?
問題行動の度に不信感の原因になっています。どうしたらいいですか?
校内を自転車で暴走する生徒にも、対話的生徒指導は有効ですか?
生徒との人間関係が全くうまく行きません。どうしたらいいですか?
対話的な生徒指導とは妥協の産物になりませんか?


すべては人間関係。そこから来ていると思います。



質問者さんが生徒に無視されるのであれば、無視されない教師は何をしているでしょうか?
その教師に質問し、観察しましょう。
そして、どうしたらうまくいくかの助言を求め、手取り足取り教えてもらいましょう。

ですので、次のステップは同僚に教えてもらうことです。
質問者さんの人柄などを知りませんから、実地でないとうまくいかないことは多いです。
うまくいかない方は具体的な場面で実際にどうするのか、の経験を積んでいかないと先には進めないと思います。


もう少し踏み込んで回答を、というときには、実際にどういう状況でどんなやりとりなのか、といったことを書いていただくとありがたいです。
質問箱に書いて欲しい内容についてを参考にしてもらいたいと思います。