常識がまったくない生徒とどう接したらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

常識がまったくない生徒とどう接したらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

いろいろ困った生徒はいるのですが、厚かましいというかなんというか、話が通じない生徒がいて困っています。対処法を教えていただけないでしょうか。
女子生徒なのですが、無言で職員室に入り、勝手に職員室の戸棚を物色し出したので、「どうした?何か用があるんだったらまず話してくれる?」と優しく言ったら、「ああ。資料をコピーしてほしかったんで」と言って、ファイルに閉じてあった資料を勝手に持ち出し、自分でコピーをとろうとするのです。
担任の先生も「このまえ締め切りの2週間遅れで三者懇の日程希望の紙を出したと思ったら、当然のように夜8時からでもいいよね〜、去年もそうしてもらったし〜」と言われたと愚痴をこぼしていました。たまたま三者懇のときに廊下で保護者に会いましたが、挨拶しても無視するなど、親子そろって似たようなタイプだなという感じです。叱るとより一層えらそうな態度をとって屁理屈を言うし、優しく接してもだめだめだし、困ったなぁと学年団は困っているのですが、なんともなりませんか?


ということです。
常識がない生徒はどこにでもいますね。



職員室は生徒入室OKなんですかね。そこに一番驚きます。
学校によって、、、差はあると思いますが、今時は生徒は職員室入室NGのはず。
きっと他の教員が対応していないだけできっとNGですね。(NGでないなら、即刻入室NGとするべきです)

対処らしい対処は特になく普通にやる、というのが一番ですかね。
そんなに大した生徒ではないし、このくらいは当たり前のレベルでしょうか。

だいたい常識がないのは、親に常識や生活力がない、本人が低学力であるなど、そもそもが厳しい状況にあると思います。
ので、生徒には教えるしかないでしょう。

保護者に関しては、大人ですから放置しかありませんね。
こちらとあちらのお互いの利害が一致するような妥協点を見つけてのらりくらりとやっていく、そんなイメージ。




生徒も常識がなく困りますけども、ただ「先生にはお世話になった」というくらいの感情は持ちます。
飛び抜けて悪さをする不良生徒であっても、きちんとそうした情はもっていますので、しっかりと面倒をみていく。
その子は常識がない、ということを前提に付き合ってあげる。

「常識がないなんておかしい!」というスタンスで付き合っていると、その生徒からは嫌われてしまいます。
いちいちなんでも「おかしい!」と目くじらを立てるからです。
資料のコピーが欲しかったら先生に言うことを教えてあげて、「欲しい資料をもらいにくるなんて偉いなあ」なんて言ってあげればいいでしょう。

いちいち愚痴っても仕方ないし、そんなに、、、怒るレベルでもないです。むしろかわいい。
教師の常識と生徒の常識は違いますから、いつまで経っても生徒目線で物事が見られないとうまくいかないままかなと。


生徒が教師のことを信頼してくると、保護者の態度も変な保護者であっても変わってきます。
ちょっとやりやすくなる程度かもしれないし、その教師からのことはすべて受け入れてくれるようになるとか。
まあ、いろいろ。

やることはまずは生徒の常識を理解してあげて、いろいろ教えてあげましょう、良好な人間関係を築いていきましょう。
いつもどおりのアドバイスになりますが、これが鉄則であり、強力です。