隣のクラスの担任がだめです。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

隣のクラスの担任がだめです。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

ブログを見て勉強しております。昨年から持ち上がり、中学2年生の担任をしています。今年度着任された隣のクラスの先生が生徒とコミュニケーションが取れず、学級崩壊しています。隣のクラスの事ですし、何とか協力していきたいと4月から頑張っていましたが、その先生の生徒へ向き合う姿勢を見て怒りを通り越して呆れてしまっています。毎日苦しそうに教室に向かう生徒を見て辛いです。 どうにかわかってほしいと思ってつたえてはいるのですが、ブログに書かれているような状況で私からどのような手助けができるのか、それが生徒のためになるのか模索中です。 何かアドバイスがございましたら、教えてください。


ということです。

隣のクラスということですね。
この気持ちはよくわかります・・・。
たくさんあるクラスの中で、、、自分の隣がたまたま学級崩壊クラスだと辛いものがあります。



結論から言えば、できることはありません。

人は変わらないし、人を変えることもできない。
もしも、変わるとしたらその本人が「どうにかしないといけない!」と奮起したときだけ。
「どうしたらいいか、教えて欲しい」と言われない限り、その人のためを思っていった言葉はすべて「余計なおせっかい」としてスルーされているでしょう。

ということなので、アドバイスはもうしないほうがお互いのためだと思います。




この状況であるなら、動くべきは学年主任や管理職であり、保護者でしょうね。
ただ、学年主任も動いてはなさそうなように、担任に口出しするのはとても難しいです。

担任が変わらないことを考えると、学級への影響力は担任が絶大的なものを持っているので、学級も変わらないということです。
残念ですが。
他の教師が口を出して学級が変わるようであれば、日本全国でこんなに学級崩壊は起きていません。

本人が変わりたい、と思ったときを待つしか無いように思います。冷たいようですが。