事務員が何かにつけて文句や悪口を言ってきます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

事務員が何かにつけて文句や悪口を言ってきます。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつもこのブログでたくさん勉強させていただいている者です。
私は今の勤務校に赴任して3年目の新採教員です。普段それほど関わることのない事務職員の中年女性が意地悪をしてくるようになりました。
例えば、先日の三者懇談の際、私は担任ではありますが、出張が入っていました。職員らは保護者の車がたくさん来るので、いろいろな場所に詰めて駐車することになっていました。が、そのような状態だと出張に行けないので、車を出しやすい隅の方の場所に駐車しておいたのですが、その事務職員が私に文句を言いに来ました。
事情を話しましたが、向こうは言いたい放題。挨拶しても無視してきます。その人は他の教員らとは仲良く雑談し、「あっ、◯◯ちゃ〜ん!」と呼んだりもしている感じです。
あまり関わりのない人に、どうしてこんなことを言われなければいけないのかわかりません。悪口も言いふらしていそうなので、なんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。


ということです。
事務員さんって変わった方が多いですからね。。。



同性の方でしょうか。
同性ならではのよくわからない恨みやら、何かしらのことが気に入らなかった、嫉妬、同族嫌悪といったようなことがあるかもしれません。

極論を言ってしまえば、事務に嫌われても大した問題にはならないし、事務員さんが教員たちに大きな影響力は持ちませんし、事務員は事務員、教員は教員という意識もあるので、事務員が教員を取り込んで何かなることもないでしょう。

事務員が教員に悪口を吹き込んでも、だからどうしたくらいか、同じような噂好きの女性が相手するくらいではないでしょうか。


職場の悪口ってどうでもいいですしね。
女性が吹聴するのであれば、しつこくて面倒だなと思う部分はありますが、ぼくはたいして気にしないと思います。
というのも、、、女性のそうした悪口というものは、だいたいは中学生と同じようなレベルのもので「しょうもな・・・」と感じるレベルだから、まともな人は誰も相手にしないからです。


ただ、一方的に嫌われるも嫌なものですから、同僚の方に何気なく聞いてみるかですかね。
たいした理由ではないと思いますが、事務員にとっては大きな理由だったかもしれません。
最初の挨拶がなかったとか、旅行に行ったのに事務には土産がないとか、事務を軽んじているとか。




気にせずにこちらから普通に声をかけていれば、そのうち仲良くなるような気もします。
あとは質問者さんがそんなことで恨みを持たずに、誰の悪口も言わずにきちんとすることです。
周囲はそうした人間性を高く評価してくれるもので、そうすれば、文句を言われる筋合いもないし、仮に悪口を言われたとしても、きっと質問者さんの肩を持ってくれるでしょう。

気にならないと言えば嘘になるかもしれませんが、気にしても仕方のないことですね。
自分のことを気に入らない人間というのはいるものです。
事務員だから、まあいっか程度の捉えで考えるのがいいのかなと。

あとは改善に向けて自分から気持ちよく声をかけ続けることも大事だと思います。