転勤したら地獄でした。1年で転勤はできますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

転勤したら地獄でした。1年で転勤はできますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

いつも勉強させて頂いてありがとうございます。いつも勇気づけて頂いています。お恥ずかしながら、ご相談なのですが、もしお時間ございましたら、アドバイスをお願い致します。
初めての異動した学校についていけず、異動してまだ1年が終わってないですが、今年度一杯で異動したいです。
異動先でも頑張るぞと思っていたのですが、部活動はいきなり未経験で生徒も問題行動の多い崩壊しそうな大変な部活につかされました。通勤時間も長くて家庭も崩壊しそうです。
そして、学級も異動してみたら、学年で一番反社会傾向の強い生徒が自分のクラスになっている。このような状況なので、正直1年で異動したいですが、それは可能なのでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。学級はまだ崩壊していないと思います。部活動はかなり辛いです。嫁さんからはかなり文句を言われています。


ということです。
異動は文化が変わりますから、相当なショックがあるものですね。



1年で異動というのは異例中の異例で、「ハラスメントにあった」「大きな問題を起こした」「精神疾患にかかった」「教員と相当にもめた」といったとこがないと難しいでしょう。
あとは、家族の健康・育児に関することがあるとか。
とにかく、これは対処しないと世間体的にまずい、と教育委員会が判断しないとまず無理でしょう。

ので、、、可能性は非常に薄いのではないでしょうか。

勤務がきついとか、生徒が荒れていて大変とか、そういったものは、、、通用しません。
むしろ、わがまま的で「気に入らなかったら、文句をいうやつ」という評価を受けるのかなと。




2校目は初任校から比べると、大変そうですね。
単純に1校目で「力がある」と評価されたので、難易度の高いところに転勤になったのかもしれません。
そして、脳天気な校長の場合、評判を聞いて「次に転勤してくる若手くんは仕事ができるらしいぞ!」と触れ込みまわって、大変なクラブや学級が回ってきたとも考えられます。

ですので、現状は他者評価による適切な人事配置、ということかもしれません。
期待されているんです。
ポイントとなるのは、年度始めの時に質問者さんが「それでオッケー」と了承しているところです。

学校(普通の会社でもそうでしょうが)というところは、年度始めに決めたら最後。
ですので、年度始めの仕事の押し付け合いの攻防があります。
いかに自分に有利にするのか。それで1年間が決まるわけですから。

となりますので、今年は致し方ないということです。
自分も転勤してひどい人事をされたことはあります。とんでもなかったですが、結局は、1年間は我慢しなければいけませんでした。






ただ、、、余計なことになりますが。

学級に学年で一番反社会性の強い生徒がいたとしても、他の学級としてバランスを取ってあるわけですから、他の生徒が軽いわけですし。
クラブに関しては誰かが顧問を持たないといけないわけですし。
通勤時間も現実的に可能なわけですし。

という感じで、わがままだと判断されると思います。

もしも、1校目でとてもよくしてもらってそれを引きずって「ここは最悪だ!」という態度で周囲に接したり、不満顔で働いたりするのは、絶対にいけません。
各学校には文化も歴史もあるわけで、転勤してきたそれがすぐにわかるわけではありません。
教員から反発を受けるのもあると思いますが、生徒からも反発を受けます。

「新入りが偉そうに」とか「よその学校と比べるなや」とか。
そうした気持ちがあると予想以上にうまくいかないものです。
郷に入ったら郷に従え、という言葉があるように、不満を並べるよりは「まずはなじもう。この学校の好きなところを探そう」とやっていくほうがいいと思います。

そして、転勤は転勤として希望を出すのがいいかなと。ただ、現実としては3年位はまず無理だと思います