職場で体育会の人たちが幅を利かせていて嫌です。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

職場で体育会の人たちが幅を利かせていて嫌です。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

体育会系の生徒指導を押し付けてくるから困っています。体育会系の先生が多く、「あの先生は体育会系じゃないからだめなんだ!」という文句なんだか、私は体育会系だからいいんだアピールなのかは知りませんが…。
先日、職場飲み会のとき、体育会系教員らに取り囲まれ、どうして体育会系の生徒指導を受け入れないのかと問いただされました。自分はそういった指導は心苦しくてできない、生徒を殴ることもできないと話しました。そしたら、「情けない!こんなにも○○先生がお前のことを思って話してくださったのに!」とお叱りを受けました。そしてその場にいなかった先生にも悪口をひろめられる始末。
よく事情を知らなかったのだと思いますが、教頭から「先輩からの話をちゃんときかないから反感買ってるよ」との声かけをされました(事情や思いを話したら「それもまあ、研修みたいなもんや」と言って逃げられました)。
もともと体罰の権化と噂される校長も面談のときに、「君にはこういう学校じゃない方がいいんじゃない?」と突然言ってきました。こういう場合、転勤を期待するしかありませんか?


ということです。

なるほど。体育会系派閥の学校なんですね。
校長から転勤の打診ですから、自分だったら「喜んでお願いします!」と即座に返事をしましたね。



体育会系というのは上下関係が明確で、そういう社会で生きてきた人は骨身にしみついてますから、文化系の人などは信じられないのです。
体育会系はある意味では気持ちの良い社会なんでしょうね。
だからこそ、その秩序を乱す、最近の若者が許せないんです。

自分も新人の時には、体育会系の人に絡まれることはありましたね。
その時に新人は他にもいて、その人は根っからの体育会系でした。

そうすると、自分のことは「宇宙人。変人。意味不明」と言われ、もう1人は「素晴らしい。こういう若手が欲しかった」と言われてました。
自分は「上下関係?めんどくさ。同じ教員なのに、なんで年が上なだけでそんなに偉そうにされないといけないの?」という感じで反発していたので、体育会系の人と馴染むことはありませんでした。






結果的に、もう1人は可愛がられ、自分は「宇宙人。最近の若者」的な特殊な位置取りを確保し、3年目くらいから2次会に絶対にいかないキャラして定着しました。(ずっとついていかされると午前3時とかに毎回なるんです!)
それで困るかと言えば、困らない。
単純に仲がいい、あまり親しくないけと仕事の上では協力する、という比率が変わるだけの話です。

そうして、自分の立ち位置を確保して、生徒指導の力がついてくると周囲から全く何も言われないし、学年団でも発言権は強くなるし。
影響はないです。
結果的には、「あの時に入ってきた若手はタイプは違ったけど、きちんとした教師になった」という評価です。

体育会系であろうとなかろうと、どうでもいいもんです。
単に自分に自信がないとか、権力を維持したいという人たちが「自分の仲間が欲しい」として幅を利かせよう、新人を取り込もうとしているだけにすぎないのです。
自分は一匹狼タイプなので、どうでもいいし、適当な距離感を持って楽しく仕事をするだけです。




・・・・


話が脱線しました。

校長を始めとして、体育会系の雰囲気がある学校であれば、転勤すればいいんではないでしょうか。
校長が転勤を期待してきたのであれは、校長に直接話しをしに言って、「自分には合わないので転勤したい」と言うのも一つの手です。

ただ、気をつけたいのは、体育会系だから悪いわけではありません。
頭から否定したり、態度に出したりしてはいけません。
仕事の上では、気持ち良い関係を作るべきなので、普段は相談をしたり、協力したりを普通に行ってください。

そうした中で、お互いにいい関係は築いているけど、「ああ、あの人は体育会系の人の考えとは合わないんだな」という立ち位置をつかむことですかね。
そうすれば、偉そうに説教はされないでしょう。

そのために、必要なことは中途半端な態度は取らないこと。
そして、、、、生徒指導ができるようになること。

生徒指導というのは、人の力を借りたらいけないと考える人がいますが、ブログで偉そうなことを書いている自分は人の力を借りています。
むしろ積極的に借りています。
だからといって、一人前ではないということではありません。




生徒指導の大事なのは、姿勢。
迎え撃つくらいの気概で、生徒指導を積極的にこなしていくこと。
見つけたら即指導。その時には、学年団に報告して知恵を借りて出動!

そうすると、解決も早くなりますし、他の教師からの評価も良くなります。
そうしたことができるようになると、自分の立ち位置も確保できるようになります。


ということで、体育会系に馴染めないなら馴染めなくていいのかなと。
自分ならいちいち説教される飲み会すらいきません。
そのくらいはっきり態度で示しますが、おすすめはしません。