生徒が言うことを聞きません。もう開き直るしかありませんか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒が言うことを聞きません。もう開き直るしかありませんか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

「生徒にこちらの言うことを聞かせないと・・・」という焦りに追われています。こちらの話している内容よりも人を見て「言うことを聞かない。勝手なことをする」生徒です。対立心を持たずに平和的に対話しようとしても全然無理です。
結局、学校現場では「生徒指導能力が低い教員」ということになり、苦しんでいます。なるようにしかならないという開き直りで生きていくほかないでしょうか?


ということです。
うまくいかないときには焦るものですね。



「言うことを聞かせないと」と考えているのは、生徒のことを『自分の思うままに操作したい』『命令通りに動かしたい』ということなのだと思います。
校長があなたに対して「こいつは自分の言うとおりに動かしたい。命令したい」と考えたら、きっと嫌でしょう。
そうした校長に対してあなたは『校長の言うとおりに、気持ちよく動くぞ!』と毎日楽しく考えられますか??

きっと嫌でしょう。反発するでしょう。
それは生徒も同じです。

厳しいことを言えば、考え方が間違っているからうまくいかないんです。


例えば、殴って育てればいいと考える母親がいて、子ども殴ります。
そうやってずっと殴り続けていっても、子ども立派にはならずに、親に反発し、不良になっていき家にいつかなくなった。
問題ばかりを起こすようになり、どうにもうまくいかなくなった。


こういう話は、教員だとよく見聞きします。
あなたは母親に対してどうアドバイスしますか?



「もっと殴らないダメ!」とは言わずに「殴ってもダメです。考え方を変えないとだめです」と言うでしょう。
ぼくも質問者さんには同じことを言います。


そして、その母親が「私はこうやって頑張って子育てしているのに、子どもが不良になった。世間は自分のことを、母親失格として烙印を押すんでしょ? もう開き直って、殴り続けるしかないわ」と言ったとすると、、、、どう思いますか?

きっと母親の考え方・やり方がまずいし、さらに開き直って、、、母親失格以外の何者でもないと思うでしょう。

同じことをしていると思いますよ。
考え方を変え行動を改めること、周囲の力を借りること。
それで現実は変わっていくはずです。

暴力を振り続ける母親のままでいいでしょうか??