極端な体育会系な生徒指導で困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

極端な体育会系な生徒指導で困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

私の勤務校は体育会系派閥の学校です。また、なかなかの荒れた学校でもあります。まっさきに生徒の問題行動を鎮圧しに行くのは体育会系教師です(生徒をクラス全員の前で吊るし上げにした上で、机を殴り、同じフロアに響き渡るくらいの怒鳴り声で罵倒するなど、とにかくこわいです)。私にいろいろと体育会系の指導を教えようとしてきます。私は心が拒否反応のため、とてもできませんが…。

一方で文化系教員は生徒指導に消極的というかお手上げな感じもしています。また、手のかかる生徒が多すぎることから、それに付随する雑務も大量にあります。それに追われて、いつも忙しそうで、部活についてはあまり見る余裕はありません。このような感じであるため、体育会系教師からは蔑まれていますが、文化系教員らは「これだけ忙しいのに、いい加減にして!」と思っています。
ちなみに私に生徒指導などについての助言は文科系教員からはなしです。

さて、いったい私はどうしたらいいものでしょうか?
心に合わない、そして下手をすると問題になりかねない体育会系の指導はできかねます。今の勤務校では手のかかる生徒に対する耐性を身につけるくらいで、生徒指導力の向上は難しいでしょうか? ちなみに親しくなった他校の先生に体育会系教師から教わったことをいろいろ話した結果、「そんな昭和の生徒指導をまだしてるの?今のご時世ではだめでしょ」という反応でした。


ということです。
極端な学校ですね。。。体育会系教員が生徒指導を率先してやってくれるのは本当にありがたいですが、そのやり方は真似てはいけません。



文化系教員は、生徒指導も部活指導もしないわけで、そのかわりに校務分掌をやっている感じで、、、お互いに持ちつ持たれつなのかもしれませんが。。。
今起きているように、結局はそれはただの派閥争いのようになって、お互いに不満をためて陰口を生むような状況を作っていますね。
健全とは思えません。

自分からすると、文化系教員は自分では生徒の矢面に立たずですから、、、よりいけないように思います。
体育会系教員がガツンとやった後に、文化系がフォローをする、そんな関係のあり方を見つけないと学校は良くならないでしょうね。


もっといえば、、、

体育会系が生徒指導をしてくれることをいいことに、自分は高台から文句だけを言っているのは卑劣なやり方でしょう。




体育会系が生徒指導をしようとも、自分は自分の生徒指導をするべきです。
誰がなんと言おうとも、自分が納得するやり方で生徒と関わるべきです。


どんな環境であれ、自分でいろいろやってみないと成長はありません。
ほかは関係ないです。生徒指導を自分がしない言い訳にしてはいけません。

自分から始める。自分が受け持っているクラスだけでも良いクラスにする。
そんなところから始めて行かないとだめでしょう。

今は、、、どっちにつくか、、、という日和見をしている場合ではないでしょう。
そんなせこい考え方を身につけることが何よりのNG
体育会系から蔑まれているのは、日和見をしているからです。





自分は自分。

自分で正しいことをやってみるべきです。
そうしない限りは、どこに行っても力はつきません。
ただ、周囲の顔色を見るだけの教員になります。


あとは、体育会系と全部ひっくるめてまとめていますが、その中でも自分の考えに近い教員はいませんか?
全員が全員同じように怒鳴り散らして晒し者にするようなことをしていますか?
もしも、自分に近いなと思う人がいれば、教えを請うのも一つの手です。

質問を頂いたのに申し訳ないのですが、生徒指導をしない教員はありえませんから、この部分だけはきちんとクリアした方がいいです。
自分なりにやってみましょう。
そうすると、おのずと自分の立ち位置は確保できます。