人間関係力を高めるやり方としてどうでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

人間関係力を高めるやり方としてどうでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

生徒でも教員でも全く話がかみ合わず理解してもらえない人もいます。(正直対話すればするほどとても疲れます。または対話にならなかったり・・・)まず初級者段階として生徒でも教員でもとっつきやすい人で鍛錬してから少しずつ難しい生徒や教員に対応していくという方法論はどうでしょうか? (でも一番難しい生徒や教員が一番影響力があったりするのも現実なんですが・・・)自分自身の成長を考えたときにどうしていくことがよりベターでしょうか?


ということです。



考えているやり方でいいと思います。ぜひともやってみてください。
自分の味方が増えると、その数に威圧感があるので、難しいという生徒も案外、簡単になることもあります。

ただ、気をつけてほしいのは、そうやって初級段階にとどまって、同類で固まるのだけはやめてくださいね。
うまくいかない教員が集まってグチグチ言っているのはよく見る光景であり、周囲からは蔑まれて、本人たちは同類がいる安心感でそこから抜け出そうとしなくなり、同じ日々を繰り返すことになりますから。
愚痴をこぼしまくるので、逆に悪化かもしれません。