こんな生徒にはどうやって人間関係を作りますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

こんな生徒にはどうやって人間関係を作りますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

tetraさんの生徒指導よく分かります。 もしtetraさんが次のような生徒に接するとしたらどうのようにしますか?
目に余るような言動が多々あり、声をかけるとします。
「いっさい無視している。普通の話もまともに返事しない。あいさつもしない」「すべてにおいて反抗的である。もちろん言われたこともいっさいしない」
明らかに自分に対して反抗していて、好き勝手にしている。※上記のようにならないようにしているという回答はなしでお願いします。
どう人間関係を築きますか?

  

ということです。



本題に入る前に。

おそらく質問者さん自身が困っていることなのだと思いますが。
生徒の反応というのは、その教師を見て判断しているわけであって、その教師が普段どんな言葉を発し、どんな風に生徒と接しているか、周囲の生徒からの評判はどうであるか、といったことも判断材料です。

生徒は教師がどんな人であるか知り、自分に対してどんなことをしてくるであろうかとを想像しながら、身構えています。
ですので、仮に自分が同じ職場にいたとして、その生徒に出会ったとしても、生徒の反応は質問者さんとは違うでしょう。

となると、教師が普段どんな人間であるか、ということが生徒の反応要因の大部分を占めています。
その生徒が一貫してどんな教師に対しても質問の対応をしているわけではないでしょう。

ので、同じように挨拶をしたとしても、A先生とB先生は普段の振る舞いが違うので、生徒の反応は違います。
実はその以前に勝負はついているのですから。




ということで、回りくどかったのですが、本題。

答えはシンプルで、他の生徒と同じく普通に声をかける、挨拶をする、気になったら声をかける、ダメなことすれば止める


それだけです。同じ。
ただ問題なのは、あなたが善人であるかどうかです。生徒思いの教師であるかどうかです。
声をかける時に、あなたの保身のためではなく、その生徒に誠実な興味があるかどうか。


それも一時的ではなく、継続的にずっと。
そうすると、挨拶が返ってきたり、話しかけると嬉しそうな反応があったり、いろんなことは話したりしてくれるようになります。





きっと今回の答えは、質問者さんの期待するようなものではないと思います。
(一般的な質問をされても一般的な答えしか出ないのもありますが)

人間関係を作るための魔法なんてなくて、相手に関心を寄せて時間をかけることでしょう。
通行人から「今日から親友な!」と言われてもびっくりするだけですから。

うまくいかないケースというのは、

・教師がしょうがなく話しかけている
・生徒に興味がない、嫌っている

という場合でしょう。

相手のことを嫌わずに、全面的に受け入れる姿勢を持てば、自然と相手も心をひらいてくれると思いますよ