人間関係を作れといいますが、もうすでに腹が立っていたらどうしますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

人間関係を作れといいますが、もうすでに腹が立っていたらどうしますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

こんな生徒にはどうやって人間関係を作りますか?に関連して、なのですが、

もうすでに生徒に腹が立っている場合はどうしたらいいか?


ということで追加の質問を受けました。
みなさんだったらどうしますか?



例えば、生徒同士が喧嘩をして、お互いに腹が立っている状況で、教師が仲裁に入らないといけない時にあなたなら何を言いますか?

たぶん、「悪いと思うなら先に謝ったら?」みたいなことを言うと思います。


仲が悪いのは、教師と生徒。
なので、ぼくは教師に「先に許したら?」と言います。

人間関係を作るということを前提に置くなら、腹が立っている相手とは人間関係はできません。
それなら、その怒りを捨てて、許すしかありません。




「あんなことをした生徒を許せだと!? お前はそんなことをされたことがないから言えるんだ!絶対に許せるか!!」と言う方もいるでしょうね。
そして、「あっちが謝ってこないのがおかしい!それまでは絶対に許さん!!」ってなっています。

それで、生徒は謝ってくるでしょうか??
生徒からしたら、「あの意味不明教師が、教師だからって偉そうなことを言いやがってムカつく。あいつ言っていることがいっつも変わるし、いい加減だし、無責任で何も解決できないのに、偉そうだから嫌われるんだよ」と思っていたらどうでしょうか。

生徒から謝ってきたり、許してきたりしますか?
ありえません。





となると、、、、相手は子どもですし、同じ土俵で同じように腹を立てても仕方ありません。
許してあげればいいんです。

そこから、誠実な関心を相手に向けてあげればいいんです。
教師として「許せばいいじゃん、そんなこと」って言うのと同じ。
あなたが自分で言うように、自分がその生徒のことを許しましょう。

まあ、、、そもそもすぐに生徒に腹を立てるから、生徒も怒らせようとしてくるのかもしれません。
もしも、許せないようなら、生徒との人間関係なんてできません。

現状を変えたいのなら、あなたから行動しないといけませんよ。