新卒でサブですが、クラブの時になんと声をかけてあげればいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

新卒でサブですが、クラブの時になんと声をかけてあげればいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。はじめまして。この春、新規採用になった者です。
未経験種目の運動部(サッカー)の副顧問になり、わけがわからないまま部員らと練習する日々が続き、なんだかとても窮屈な思いがする夏休みを送っています。

さて、夏休みですので、学期中よりは練習試合なども行う機会が多くとれるのですが、よくわからない種目なだけあって、ただ座って試合を見るだけの状態になってしまっています。 「ナイスシュート!」とか「(ボールを)奪い返せ!」とか、誰でも言えるような応援くらいならできますが、具体的なフィードバックや、ハーフタイムのときに作戦について話すことができず我ながら頼りないと思っています。
また、審判の判断に対してケチをつけることは当然ダメですが、部員らが「あの審判はおかしい!」と不満をあらわにするときがあるので、なんと言ってやればよいのかわかりません。これらについてどうしたらよいか教えてください。


ということです。
クラブは本当に悩みの種ですよね。。。



クラブに関してまず決めることは、クラブ指導をしていくのか、逃げ続けるのか。
男性なら逃げ続けることは簡単ではなく、かなりの度胸が必要で周囲からの攻撃に耐え続ける覚悟がいります。
女性なら「わかりません」「できません」などと一貫して言うことで、どこかのクラブのサブとして居続けることが比較的簡単にできやすいと思います。

クラブから逃げられないという覚悟を決めたなら、次はどのクラブか。
たまたま割り当てられたサッカー部で満足できるか、サッカーをずっとやっていく覚悟があるか。
サッカーが嫌なら来年度は変えてもらいましょう。



さて、本題。

生徒は質問者さんが全くの素人で(教師も、サッカーも)、何もできないことを知っています。
ですので、偉そうなことを言えば馬鹿にされたり、煙たがられたりする元になります。
なめられやすいということです。

メイン顧問がいますから、とにかくいつでも「みんなよくがんばったね!」というスタンスでやっていくのがいいような気がします。
生徒が発言を聞いてくれるようになるのは、質問者さんがサッカーの知識をしっかりと身につけたときです。
3年間のサッカー生活よりもはるかに多い知識。経験もあるといいですね。

となると、ただ普通に座ってクラブ指導を見学しているだけでは到底無理です。
サッカーの指導本を何冊も買って読み漁り、顧問の先生には「何のための練習なのか」「どういう意図なのか」をしっかりと聞いて知識を積み重ねていく必要があります。
サブであることは、聞く相手がいるという幸せがありますので、今のうちにしっかりと勉強していくべきです。

また、メインがいるならサブがでしゃばってはいけません。
生徒はどちらについていけばいいのかわからなくなりますし、サブは所詮サブですから身の程をわきまえましょう。
メインは指導に専念し、サブは事務的作業に専念するのが分担としていいと思います。

そうして知識を積み上げていき「いつでも指導ができるぞ」という準備をしていきましょう。
ただ、、、知識をいくら積み上げて「メインよりもすごいぞ!」と思ったとしても、実際に指導するのは全く違いますので、天狗にならないようにしましょう。




現段階では、ハーフタイムなどでは発言できなくてもいいのではないかと思います。
「よくやった」と応援団の気持ちでやれば。
生徒から軽視されるかどうかは、生徒といい人間関係を作れるかどうかにかかっています。

試合中の審判への批判については、そもそも学校のクラブですから不平不満を言うこと自体あってはいけません。
それに審判は顧問がボランティアで行っているわけですからね。
生徒が審判に文句をつけることがあれば、メイン顧問から指導があってしかるべき場面でしょう。

それなのにメイン顧問が指導をしていないとしたら大きな問題です。
クラブ運営は「技術指導」と「生徒指導」があって成り立つもの。
この生徒指導の部分を疎かにするようでは、生徒の素行悪く顧問に対してもいつ牙をむくかわからないなど、かなり厳しいでしょう。

ちなみに、生徒たちに言うとした次のような感じでしょうか。

「外から見えることと中から見えることは違うし、中での判断もある。
顧問の先生は真剣に審判をやってくれているし、そうやってやってくれていることに対して、感謝の気持ちではなく不平不満を持つことはあってはいけない。
どっちが有利になるようにやっているわけでもない。

完璧な審判を求めるなら、自分たちで審判をやるとか、審判を連れてくるなりしなさい。
なのに、文句を一方的に言うとかあってはいけない。
自分たちがやるべきなのは、どうやったらうまいプレーができるかだろ? 目的が変わってないか?」




メインが指導しないのに、サブでずぶの素人である人間が指導するべきかどうか。
迷うところです。

メインが技術指導しかしようとしない(生徒指導の力がない)のであれば、、、放置しかないでしょう。
質問者さん自身も新卒ですし、生徒指導はできないと思われるのででしゃばると危険です。
ですので、放置。

荒れていく部活の様子を見ていくだけになりますね。

だから、、、生徒指導できない教師と組むのは嫌なんですよね。
愚痴みたいになりますが、子ども相手ですので生徒指導できないと、基本的には荒れるだけです。


かといって、サブが口を出すと「技術指導ができないくせして」と生徒が態度で示してくるので、面倒なことになります。
よっぽど生徒指導できないと難しいですね。
メインを張るということは、技術指導と生徒指導をやるということを覚えておきましょう。