暴力的な指導をとにかく推奨してくる時にはどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

暴力的な指導をとにかく推奨してくる時にはどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつも有難い記事ばかりで大変助かっています。おたずねしたいことがあります。

私は初任校3年目の者なのですが、先輩教員からのアドバイスに納得できないことが多く、言われた通りに実践しないことも多いので、「あいつは言うことを聞かない」と陰口を言われています。
確かにこんなことしていたら嫌われて当然なのはわかりますが、こちらから聞いていなくてもこまめにアドバイスをしてくるのは決まって暴力的な指導を推奨してくる先生ばかりでもあります。

具体的には「生徒らが見ているところで問題児を痛めつけるようにどつきまわし、机を蹴飛ばして威嚇する」とかいった指導を推奨してきますが、いくらなんでもやりすぎだし懲罰的に感じるので拒否反応を示してしまいます。
やったらまずいと感じる指導をやるように迫られるのが日常化している場合はどうしたら良いのでしょうか。(こういった指導をするのは威圧感たっぷりのコワモテ先生なので生徒は逆らえないと思うのです。私みたいなおとなしい教師が中途半端に真似したら悲惨なことになる気がして仕方ありません)


ということです。
いただくアドバイスがNGということですね。。。
こういう極端なケースはそうないと思いますが、現実に出くわすと厳しいですよね。



どういうのが一番か。難しいですね。
やりたくなければ「そのやり方は暴力的で自分には合わないし、やっても自分の性格だとうまくいかないと思うので、別のやり方はありませんか?」とでも言いますかね。
そのやり方を断り、別のやり方を教えてもらう。それがいい気がします。

相手もただ否定されるだけよりは、別の方法がいいということを聞くほうが納得するかな。



ただ、、、今さらに時代錯誤な生徒指導を推奨くる教師もなかなか、、、ピントがずれてますね。
極論を言えば、そうした間違った教師から何かを言われても気にしなくてもいいと思います。
その教師のことを全面的に肯定する人はほんのわずかで影響ないでしょうし、そうした間違ったやり方を行うのもいけないと思います。

むしろ、別の人を頼って教えてもらうほうがいいですね。
他の人みんなが同じようなタイプだったら、、、ますますありえないと思いますが、その時には自分もやるか、自分なりの独自展開をやるか。
学年団も全員そのたいぷではないでしょうから、自らメンターを探しましょう。

どちらにせよ、転勤希望を出しましょう。体罰がまかり通っているのはおかしいと。
異常な体制の学校もあるにはありますので、、、仕方ないです。