保護者からクレームが入りました。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

保護者からクレームが入りました。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

生徒が自分にいろいろ都合のいいことを言って担任批判をしています。そのことで保護者がクレームを管理職に言いにきています。事実無根のこと、誤解していること、様々ですが、いずれにしても担任を信用できないとのこと。どのように対応されますか?


ということです。
クレームが入ると辛いですよね。

厳しいことを・・・書かせてもらいますが、、、不快な方は見ないようにしてください。
というのも、、、クレームが管理職に入るという事態はやばいですから、それなりの書き方になるという意味です。



質問者さんは、おそらく何度も質問を頂いている方だと思うのですが、、、。
質問文の意味がよくわからないことが多くて、、、大人に対して通じにくいということは、たぶん間違いなく、生徒には伝わっていません。

きっと善意で、生徒指導をしたり、生徒と話したりしているのだと思いますが、そのほとんどは意味不明なものなんだろうと生徒は思っているのではないでしょうか。
特に生徒指導場面では致命的で、生徒は意味不明でわけのわからない話を「嫌がらせ」と受け取っていると思います。
見たわけではありませんが、おそらく生徒指導でだらだらと話すタイプではないでしょうか??

生徒が納得しないのは、、、、あなたの話がそもそも意味不明であることなのかなと思います。




同じようなタイプ(と勝手に決めつけていますが)の方がいました。
生徒指導も手伝ったんですが、「一体何をしゃべっているのか全くわからない!生徒は絶対に納得するわけないし、生徒指導なんてできるわけないじゃん」って、、、心底思って、、、しかも延々としゃべり続けるんですよね。
厳しかった。こっちが眠い・・・。

結果的に、生徒を落とす作業は自分がやりました。生徒も納得。
生徒指導は長い時間やればいいわけではないですから。

その教員はことあるごとに生徒とうまくいかず、本人も直しもせず、アンケートでは授業がわからないという惨憺たる結果。
しまいには、セクハラだと生徒に言われて、、、、。


同じようなことが起きているのだろうなと。





さて、これからですが。

まずは誤解を解く?? というよりも、おそらく生徒にやってはいけないことをしたのだと思いますから、家庭訪問で話を聞いて謝罪になると思います。
そのときには、必ず「学年主任」と一緒に。

話す内容が伝わっていない、話してはいけないことを平気で言っている、気持ちが伝わらない
こうした部分があると思うので、その辺は学年主任にカバーしてもらうわけですね。
一人で解決なんて思ったらいけないです。

とにかく謝罪。
これがないと相手の気持ちは収まらないでしょう。

そうして相手が何に不満を持っていて、どうして欲しいのかを聞いて次のアクションへ。
それは学年主任と相談しましょう。
これからは常に学年主任に報告・連絡・相談です。

というのも、保護者クレームを招いたわけですから、改善が必要だからです。
生徒指導をする時にも、事前に学年主任に話す内容を伝えてチェック。
わからないときには「なんてしゃべったらいいですか?」と教えてもらいましょう。


そのくらいのことをしていかないと、生徒に対して話が通じるようにならないと思います。
責めるつもりはありません。
ただ、要努力であるということを肝に銘じて、行動してみてください。

そうすると、今は悲惨かもしれませんが、必ず出口は見えてきて浮上できます。