クラブに常時張りつているべき、という考えについてどう思いますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

クラブに常時張りつているべき、という考えについてどう思いますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

はじめまして。私は新規採用3年目の体育教師です。おたずねしたいことがあります。

先輩体育教師には「顧問が部活に常時ついていないなんてありえない。怪我でもしたらどうする気だ。それに部員らのは顧問のことを待っている。仕事なんて部活が終わってからすればいい。土日も最初からないものだと思って部活に取り組め。部活はいいものだ。そしてこれは生徒指導にもつながる。部活と生徒指導に情熱を注げ」と言われてきました。
「生徒に練習させておいて自分は職員室で仕事している教師なんてアホかと思う」とも体育科内ではよく言っています。

が、よくよく考えてみると他教科の先生は部活中やその後も遅くまで仕事してしんどそうなのに、体育科は部活が終わったらすぐに帰宅する人ばかり。残ってやっているとしても部活に付随する雑務くらいです。
部活最優先にしろという考えを周りに押し付ける体育科の姿勢はまずいのかなと思うようになりました。共働きや介護・子育てのある先生もみえますし、そもそも自分は子どもの頃から「脳筋」とか言われてきて嫌だったのに、生徒に部活ばかり強いるのは同じ嫌な思いをさせているのかもしれないと思いました。

さて、tetra先生は部活指導最優先で、常時張り付いていろ的な考えをどう思いますか?またこういった主張を押し付けてくる同僚がいたらやはり迷惑ですか?退けようと思ったらできるものでしょうか?(先輩体育教師は「学校を良くするためだ」といって、よその部の部員に「最近、顧問の先生、あんまり部活来ないよね。お前らも来てって言えよ」と言ったり、顧問本人に叱責しに行っています)


ということです。
まあ、、、中学校でよく起きる強化の壁ですね。

こういうことを話題にすると批判されるのですが、思っていることを書きます。



まず、、、体育という教科は、受験科目になく、全国学力に関係なく、保護者からとやかくも言われないし、夏休み等で宿題を出さなくていい、というある意味では、、、、無責任でいい教科です。
授業準備という観点からも正直やることはあまりないでしょう。

ですので、時間が自由にあるのが実情で、、、だからクラブに出られるんです。
5教科の教員は学力向上のプレッシャーは常にあるし、生徒の嫌いな座学をいかに教えるかを考えて教材準備も大変です。
そうしたものが体育科の教員には見えないので「勝手なこと無責任によく言えるな」って5教科の教員は思っています。

実技教科の教員が「学力が低いかももっと宿題がいるんじゃないか」「小テストの回数は増やす必要がある」とか言うと本当に嫌われます。
なら、体育科も協力しろよと。


というわかりあえない壁があります。
体育科の言い分もあるでしょう。




さて、質問のことですが。

>部活指導最優先で、常時張り付いていろ的な考えをどう思いますか?

現実問題として、クラブを一生懸命やるのはけっこうなことですが、そんなのできません。
常時貼り付けるのは理想かもしれませんが、無理。
そんなこともわからないようでは、、、、教師としては厳しいでしょうし、、、おこちゃまですね。


>こういった主張を押し付けてくる同僚がいたらやはり迷惑ですか?

迷惑以外の何者でもないです。
何もわかっていない理想論者でしょうし、家庭ができたらそんなこと言えないでしょうし、体育だからできる話でしょう。


>退けようと思ったらできるものでしょうか?

それはいくらでもできます。
迷惑であれば、管理職に抗議すればいいわけですしね。




人に考えをガンガン押し付けるのは本当に迷惑です。
クラブに関しては、明確な職務であるという規定はないはずです。
だからこそ、管理職も強くは言わないだろうし、もしもそんな主張がまかり通れば、平日はクラブ無しで帰らせるとか、異変が起こります。

グレーなままなんです。
そうした事情もわからずに暴走してしまっては、他の教員から相手にされないとか、パワハラとかで訴えられるようになると思います。
考えるだけで迷惑ですね・・・。